サンタ小山雅の性能は?遊撃最強キャラ来た!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20201204175732j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はサンタ小山雅についてみていこうと思います。

 

 

テーブル

<SR35サンタ小山雅>

得意練習 メンタル

適性競技 テニス

初期評価70

タッグボーナス60%

練習体力消費ダウン10%

得意練習率アップ15%

練習効果アップ15%

技術ボーナス固有

コツイベ率アップ固有

ミート上限アップ2

スペシャルタッグ「メンタル」9

*レベル40 精神ボーナス8

*レベル45 試合経験点ボーナス10%

*レベル50 練習効果アップ30%

 

テーブルは振袖雅と同じタイプのものですね。

実装当時はぶっ壊れテーブルだったので今でも普通に強いテーブルですね。

固有ボーナスがコツイベ率アップになってる点が戦国高校に合わせてきたって感じですかね。

選手キャラにしては珍しい練習体力消費ダウンも地味に大事だと思います。

また、適性競技がテニスなことからアスレテースではなく戦国高校向けのキャラなのかなと思います。

 

金特

サンタ小山雅の金特は遊撃手なら至高の遊撃手(不確定)と魔術師(確定)です。

至高の遊撃手だけでも強いのに魔術師まで付いてきます。

最近金特2つくれるキャラが多くなってきましたが、ついに至高シリーズも来ましたね。

金特だけみたら現環境トップの性能だと思います。

しかし、他のポジションでは魔術師のみしかくれません。

なので、他のポジションで使うのは少し厳しいかもしれません。

 

コツ

サンタ小山雅のコツはサヨナラ男、逆境、意外性です。

軽減率の高いコツはないので微妙ですね。

戦国高校で使うのであれば大番狂わせがシナリオ金特で、伝説のサヨナラ男がゼンザイがくれるので良いかもしれませんね。

 

イベント 

サンタ小山雅のイベントパワーは670です。

選手キャラにしてはかなり高い値ですね。

別バージョンイベントは12月4週前で固定のようです。

おそらく彼女キャラのクリスマスとは別で発生するタイプだと思います。

このイベントは選択肢によっては体力40回復してるようです。

戦国高校は体力管理が大変なので非常にありがたいですね。

また、他のイベントを見てもSRイベント2回目以外は体力回復が付いてきます。

これだけでもデッキに入れる価値がありそうですね。

イベントパワーが高いのも納得です。 

 

さいごに

今回はサンタ小山雅についてみてきました。 

テーブル優秀、金特現環境トップ、イベント超優秀で遊撃手を作る場合最強クラスのキャラだと思います。

得意練習がメンタル、体力回復イベント多い、コツイベ率アップ持ちと戦国高校適性が高いように思います。

欲を言えば二刀流でコツイベ率アップももう少し高ければですが、それはさすがにやりすぎですかね。

遊撃手以外では魔術師しかくれないのが少し残念ですね。

 

それにしてもクリスマスキャラ実装早すぎませんかw 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)