ミッキー&フレンズガチャを引くべきか?即戦力ではないけど?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20201110175236j:plain 

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ ミッキー&フレンズイベント記念を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

基本情報

・開催期間2020年11月9日メンテナンス後~11月26日8時59分まで

・7回目を回すと1回目から回すことが可能

・ミッキーマウス八尺巫女子とドナルドダック美園千花が新登場

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・バナー内キャラ出現率アップ(SR以上23.2%、PR16.08%、R18.23%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20201110175236j:plain

・パワストーン30個

・PR以上のバナー内キャラ1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20201110175252j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20201110175301j:plain

・これ以降パワストーン50個

・SR以上のバナー内キャラ1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20201110175309j:plain

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20201110175316j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20201110175324j:plain

・ミッキー&フレンズイベント記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

7回目

f:id:arimurasaji:20201110175332j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

 

このガチャを引くべきか?

このガチャは5点満だと4点くらいのガチャでしょうか。

絶対に引かなければならないガチャではないけど石あったら引きたいよねくらいだと思います。

 

変わった性能

2人とも少し変わった性能してるので出来れば持っておきたいところです。

ミッキーマウス八尺巫女子は投手初の2種類の上限アップを持っています。

球速とコントロールの2種類ですが、金特2つ持ちのキャラを1人多く入れることが可能になるため持っておいて損はないように思います。

すごく単純に考えると原点投球分だけ金特が増えるので査定的に有利です。

まあ、106とか虹特とかあるのでそんな単純な話ではないですが。

デッキの幅は間違いなく広がると思います。

 

ドナルドダック美園千花は上限アップを持ちながらの金特2つ持ちのキャラです。

意外とこのタイプのキャラは少なくPSR覚醒なしだと阿久津赤光しかいません。

しかも金特2つ目の大打撃はパワー101にすると確定になります。

ジャギみたいにスカスカしないと思うので使いやすそうです。

また、テーブルも変わっていてタッグ性能を極限に犠牲にしたテーブルになってるんですよね。

PSR50にしない限りはタッグ性能に関係するのがタッグボーナス50%のみで蛇島以下となっております。

逆にタッグ性能以外は強力なのでアスレテースのような高校には合ってるのかなと思います。

 

 

復刻の可能性が低い

ディズニーさんなので復刻の可能性は低いと思います。

なので母体だけは持っておいた方が良いかもしれません。

ダイヤのAやあだち充先生の作品のように頻繁に復刻はないと思います。

下手らしたらルシファーのように一生復刻しない可能性も0ではありません。

ポコタ灰塚とかもたしか一回も復刻してないですしねw

 

開放がしやすい

開放がしやすいのも魅力的な点だと思います。

ミッキーマウス八尺巫女子もドナルドダック美園千花も通常バージョンで上限開放することが出来ます。

しかも八尺巫女子も美園千花も常設キャラです。

たいていのガチャから排出されるので、開放素材も集めやすいでしょう。

開放が進んでいるとスタジアムボーナスも高いですし大事だと思います。

SR母体だけでも確保しておきたいところです。

 

 

年末が近い

年末が近いのでスルーするのもありだと思います。

おそらく年末の方が豪華なガチャになるのでそれまで石を貯めておくのもありだと思います。

今から年末ガチャまでに配られる石は400個くらいだと思うので、ここで石を使い果たしてしまうと10連できなくなります。

 

 

現環境必須ではない

サクセス出来ないので予想になってしまいますが、二人とも現環境必須キャラではないと思います。

ドナルドダック美園千花に関してはテーブル的にはチャンスありそうな気がしますが、適性競技が柔道なのが良くないですね。

もちろん他の面で普通に強いとは思いますが、無理してまで入れるようなキャラではないように思います。

後イベだと秘めたる力神良美砂とか麦わら向日葵とか他にも強力なキャラいますからね。

 

ミッキーマウス八尺巫女子に関しては現状使うことは少ないと思います。

強化ブレインマッスル高校が終わって十門寺東環境に戻ったわけですが、ミッキーマウス八尺巫女子が入る枠はないように思います。

球速固めで明神と堂江で2上限達成したほうが良いように思います。

そもそも十門寺東を今更やるのかって話ですけどね。

新高校が来るまでは投手はおあずけなので、現状輝くよりは将来性ですかね。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャを引こうか考え中です。

復刻しない可能性が高いので母体だけでも取っておきたいと思ったりしてます。

年末も近いですが、パワプロの日からガチャ引いてないので石には余裕があります。

去年の12月末より900個多い石を持っています。

仮にこのガチャを引いて年末ガチャも引くと790個必要なので残り110個になります。

おそらく年末までに石400個くらい配られるので今年の収支は+510個になります。

パワポケガチャも引けるだけの石があることになります。

逆にこのガチャを引いてしまうと年末以外他のガチャをあまり引けないということにもなります。

開催期間も長いですしもう少し様子見ですかね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)