十全たる一ノ瀬ガチャは引くべきか?かなりの強キャラだが?[パワプロアプリ]

 f:id:arimurasaji:20201022185721j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ十全たる一ノ瀬塔哉デビューを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2020年10月21日メンテナンス後から11月9日8時59分まで

・ループガチャ(3回目を回すと再び1回目から)

・十全たる一ノ瀬が新たに登場

・明神が復刻

・十全たる一ノ瀬の出現率が大アップ(SR以上23.25%、PR16.05%、R18.18%)、明神の出現率が小アップ(SR以上11.66%、PR8.06%、R9.09%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%) 

 

初回

f:id:arimurasaji:20201022185721j:plain

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20201022185731j:plain

・パワストーン40個

・PR以上の十全たる一ノ瀬1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20201022185739j:plain

・パワストーン50個

・十全たる一ノ瀬SR以上1枚確定(PSR率20%)

 

 

このガチャを引くべきか?

現状だけ考えるとスルー、将来性を考えると引いておきたいガチャになってると思います。

 

現状不要?

十全たる一ノ瀬はかなり高スペックなキャラだとは思います。

十全たる一ノ瀬の性能は?練習改革+マエストロで強すぎん?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

しかし、他のキャラとの組み合わせなどの問題で現状は持ってなくてもなんとかなるキャラかなと思います。

投手育成において金特査定が非常に大事なのですが、十全たる一ノ瀬を使うと他のデッキに比べて金特査定がどうしても落ちてしまうようです。

例えば盛本、小悪魔みずき、アサガミ、好敵手猪狩守、明神、国見比呂がテンプレだと思うのですが、アサガミを抜いて十全たる一ノ瀬を入れるとアサガミのギアチェンジの分だけ金特査定が低いことになります。

なので、十全たる一ノ瀬を使って更新みたいな情報はほとんど見当たらない状態です。

 

手持ちが揃ってなければあり?

ただ無課金の方でこのテンプレを組める人は多くはないように思います。

限定キャラがたくさん入っているので、私も明神、アサガミ、小悪魔みずきしか持っていません。

そういう状況の方にとっては十全たる一ノ瀬を強化ブレインマッスルで使うのはありなんじゃないかなと思います。

そのような方だと十全たる一ノ瀬を入れたとしても金特査定がほとんど落ちないように思います。

そうなってくると暴力的なタッグ性能で経験点をたたき出せる一ノ瀬を入れるメリットは大きいのかなと思います。

しかもコントロール練習で変化ポイントも入ってくるようになるので安定感が上がると思います。

 

現状コントロール練習改革は効果薄い

強化ブレインマッスルではコントロール練習改革の効果がいまいちのように感じております。

手持ちによると思いますが私の場合、一ノ瀬が絡んだコントロールトリプルタッグで100点いかないくらいの変化ポイントです。

1回のサクセスで多くて300点くらい得をするくらいでしょうか。

変化球レベル1上げれるくらいですかね。

なので、思ったよりも練習改革の効果が薄いなと思っています。

 

今後は未知数

しかし、他の高校ではどうなるかわかりません。

例えばアスレテースのような高校の場合、本場あんこを見てるとわかると思いますが、練習改革が必須です。

練習改革がないとサクセスが成り立たないレベルです。

もしも投手でもそのような高校が出現した場合、十全たる一ノ瀬を持っていないと野球人生の終了です。

十全たる一ノ瀬以外にコントロール練習改革を持っているキャラがいないので代替が効かないんですよね。

オンリーワンの性能になっているので本場あんこ(筋力練習改革)、好敵手猪狩守(当時唯一の球速上限アップ持ち)、ルシファー(当時変化唯一の精神ボナ)、津乃田梨亜(当時唯一の上限アップ持ち)の悲劇みたいにならないとは言い切れないと思います。

このような状況を避けるため将来のためには引いておきたいガチャとしています。

 

当分来ない?

練習改革の位置づけって上限アップと似ていると思っていて、おそらくコントロール練習改革(変化)は当分は新たに出してこないと思います。

仮に練習改革を出してきたとしてもスタミナ練習改革とかになるのではないでしょうか。

少なくとも年末キャラに潰されることはないと思います。

2カ月で上位互換実装でお亡くなりになるとかはさすがにないと思います。

例えば捕球上限アップの時は初実装がユニフォーム相良識(2017年11月)で、次の実装が霧崎礼里(2018年7月)でした。

しかも、彼女キャラと選手キャラで役割が全然違うので住み分けが出来てると思います。

少なくとも半年くらいはコントロール練習改革は一ノ瀬一択になるのではないでしょうか。

ただ、ガチャがかなり易しいのが逆に引っかかるんですよね。

石120個でSR確定って??

 

元々のスペックも高い

最悪他にコントロール練習改革のキャラが来たとしても元々のスペックが高いので十分に使えるキャラだと思います。 

金特と上限アップに関してはスタミナ上限アップと虹特の下位コツを持っており普通程度のスペックだと思います。

テーブルに関しては比較的新しいマエストロテーブルになっているのでかなり強い部類だと思います。

いまだに古いテーブルで実装されるキャラもいるので、ワイルド納見新造とか国見比呂とか。

なので、コントロール練習改革が機能しなくても普通に強いキャラになっていると思います。

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャを引くかどうか迷っています。

ガチャの期間が11月9日までと長いので、ハロウィンガチャが来るまでは最低でも待とうと思います。

引くかどうか悩んでいる理由ですが、やはりコントロール練習改革ですね。

コントロール練習改革は他に持っているキャラがおらず代用が効かないので、持ってないと今後困ることに可能性があると思ってます。

現状のためではなく将来への投資ですね。

フレンド枠が十全たる一ノ瀬で固定となると好敵手猪狩守を借りることが出来なくなるのでそれは避けたいところです。

SR好敵手猪狩守を手に入れるくらいなら十全たる一ノ瀬の方が何倍も良いと思います。

ガチャ自体も良いガチャになっていて、石120個で確実に場体を確保できますし、小ピックアップで明神が入ってるのも良いですね。

好敵手猪狩守ガチャと違ってちゃんとSR以上確率アップも付いてますし。

ハロウィンしだいですかね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)