彦星黒珠真の性能は?まさかの肩のみ?最強のタッグ性能来た!?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20200701183257j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は七夕祭りガチャで実装されました彦星黒珠真についてみていこうと思います。

 

 

彦星黒珠真の得意練習

彦星黒珠真の得意練習は肩のみです。

通常バージョンの肩筋力から筋力が除かれた形になります。

得意練習1つのキャラが2つになるパターンは多く見ますが、その逆は珍しいように思います。

一時期は得意練習2つのキャラの方が優位でしたが、最近はちゃんと得意練習1つのキャラでも使える仕様になっているので悪くないですね。

 

彦星黒珠真のテーブル

彦星黒珠真のテーブルはマエストロ伊能と同じテーブルです。

 

SR45彦星黒珠真

初期評価50

タッグボーナス130%

やる気効果アップ150%

技術ボーナス固有

コツイベ率アップ固有

捕球上限アップ2

*PSRだと初期評価55、PSR50だとタッグボーナス150%

 

タッグボーナスとやる気効果アップが高いテーブルですね。

とにかくタッグボーナスが異常ですね。

肩キャラの中では一番高いタッグ性能のようです。

最近はタッグ性能重視の傾向があるので輝きそうですね。

単独得意練習なのに得意練習率アップがついてないのが少しきになりますね。

北斗高校の世紀末タッグのように得意練習率アップがない方がいい時もあるので、それようですかね。

アミティと一緒に打撃に現れてくれるとすさまじいことになりそうです。

サクスペでは覚醒でミート上限アップも付くそうですがどうなりますかね。

 

彦星黒珠真の金特

彦星黒珠真の金特は勝負師orストライク送球or代打の神様です。

残念ながら金特2個どりではないですが、3個の中から選べるので使い勝手は良さそうですね。

勝負師はまだまだ有能キャラが少ないので、よさそうですね。

北斗高校でアミティの代わりに彦星黒珠真入れたりできるのでしょうか。

ストライク送球は通常版でももらえて、精神的支柱が代打の神様になった感じでしょうか。

代打の神様も査定効率が良くて強いですね。

ストライク送球はそろそろ虹特化しますかね。

 

彦星黒珠真のコツ

コツに関しては通常バージョンと変更がないようです。

チャンス〇、パワーヒッター、アウトコース〇ですね。

アウトコース〇はインコースと両取り出来ないので使いにくいですが、他は最強ですね。

コツイベ率アップもありますし良いですね。

 

彦星黒珠真のイベント

通常バーションとの変更点は追加イベントが実装されたこととSRイベント2回目と3回目が違うようです。

追加イベントは結構ユニークで彼女キャラ全員の評価10上げる、全経験点27点ずつ+打球ノビコツ1、ランダムで基礎能力を2つ+2、を選択できるようです。

どれもなかなか強力そうですね。

特に基礎能力上げてくれるのは使うタイミングが良いと良さそうです。

全能力を99で止めてるときに発生してくれるとかなり良さそうですね。

SRイベント2回目は体力回復してくれるようになってます。

またSR3回目は失敗しなくなってるかわりに成功もないので平均化されてます。

イベント回数が5回に増えてしまったのがどうでしょうね。

 

さいごに

今回は彦星黒珠真についてみてきました。

どこの高校で使えるかなどはまだあまり考えれてませんが、単体性能だけみるとかなり強そうです。

最強のタッグ性能、捕球上限アップ持ち、金特は3つから選択、コツも強い、イベントもそこそこ強いで悪い点がありません。

一つ気になるとしたら得意練習率アップを持っていないことでしょうか。

最近は得意練習率アップが重要なことが多いので、この点は気になりますね。

せっかくの最強タッグ性能もタッグが発生してくれないと発揮できませんから。

ただ、世紀末タッグのように得意練習以外でもタッグ性能が求められることもあるのでどうですかね。

打撃と走塁を空ける立ち回りだとかなり活躍してくれそうな予感です。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)