新成人おめでとうガチャ引くべきか?はちまき芽衣香の使い道は?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190110205037p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会新成人おめでとう!ガチャを引くべきか考えていこうと思います。 

 

開催期間 

このガチャの開催期間は2019年1月9日メンテナンス終了後から15日13時59分までとなっております。 

 

はちまき波風芽衣香が新登場

このガチャでは新たにはちまき波風芽衣香(なみかぜめいか)が登場しました。

はちまき芽衣香の性能についてはこちらにまとめております。

はちまき芽衣香の性能は?まさかのタッグは冴木越え!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

はちまき芽衣香と振袖雅の出現率アップ

このガチャでははちまき芽衣香の出現率が大アップ、ついでに振袖雅の出現率が小アップしております。

はちまき芽衣香の出現率はPSR,SRで23.25%、PRで16.05%、Rで18.18%です。

また振袖雅の出現率はPSR,SRで11.19%、PRで8.02%、Rで9.12%です。

 

 

SR以上確率アップ

このガチャではSR以上確率アップがついております。

PSRが1%、SRが6%の排出率です。

おきまりのやつですね。

 

初回

f:id:arimurasaji:20190110205054p:plain

初回はパワストーン30個で回すことが出来ます。

ここではPR以上のはちまき芽衣香が1枚確定です。

 

2回目

f:id:arimurasaji:20190110205105p:plain

2回目はパワストーン40個で回すことが出来ます。

ここではSR以上1枚確定となっております。

しかし、常設軍団も排出されますのでご注意くださいませ。

 

3回目

f:id:arimurasaji:20190110205116p:plain

3回目からパワストーンの消費が50個になります。

ここではPR以上10枚確定です。

最近のパターンだとここでSR以上のはちまき芽衣香が確定のはずなんですけどね。

それだけ有能キャラってことでしょうか。

 

4回目

f:id:arimurasaji:20190110205126p:plain

4回目はPR以上のはちまき芽衣香1枚確定です。

渋すぎますね。

芽衣香とか通常バージョンで開放できるのでなおさら。

 

5回目

f:id:arimurasaji:20190110205139p:plain

5回目はSR以上のはちまき芽衣香が1枚確定です。

ここにきてようやく確定入手です。 

 

6回目以降

f:id:arimurasaji:20190110205150p:plain

6回目以降はPR以上1枚確定です。

このPRははちまき芽衣香ではなく108体の誰かです。

とんでもなく渋い。

また、おまけでゲドーくん像プラチナが2個ついてきます。

 

 

このガチャを引くべきか?

このガチャを引くべきかははちまき芽衣香に石220個の価値があるかどうかでしょうね。

昨日も書きましたが、はちまき芽衣香の性能は冴木レベルまではいきませんがかなりの強キャラだと思います。

はちまき芽衣香の性能は?まさかのタッグは冴木越え!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

得意練習は冴木と同じで、タッグ性能は冴木よりも強力、コツがかなり強力、コツイベ率アップが非常に高い、金特も2つ取れるし悪くない。

ただ、問題なのが使い道なんですよね。

 

現時点で一番野手育成の強い高校は恵比留高校だと思うのですが、そこに入れる価値があるのでしょうか。

例えば私がよく使っている麦わら向日葵入りのデッキだと誰と入れ替えるのが良いのでしょうか。 

f:id:arimurasaji:20190109200833p:plain

はちまき芽衣香の役割はレンジャーなので、黒珠真かレイリーと入れ替えになるのかな。

ただ、レイリーは恵比留キャラなので外すことが出来ません。

となると黒珠真を外すことになってしまうのですが、ミート上限と得意練習筋力がなくなってしまうのは非常に痛いです。

こんな感じで入る枠がないんですよね。

せめてはちまき芽衣香の役割がバウンサーなら魁の代わりに入れたり、スナイパーだと麦わら向日葵の代わりに入れたりという使い方が出来たかもしれませんが、レンジャーだとどうしようもない。

 

やはりはちまき芽衣香はコツイベ率アップの値を見るとマントル向けなのかなとは思います。

ただ問題なのが、メンタル練習なので採掘場の設計図が丸石なんですよね。

よりによって一番要らないのきた。

まあ、高いコツイベ率アップのおかげで青ビックリを潰す要因で活躍してくれるかもしれませんが。

また、冴木とタッグがダブルタッグが組めるので、タッグ性能がわりと大事なマントルにはマッチしているのかなと思います。

冴木とはちまき芽衣香のダイナマイトダブルタッグは強そう。

このコツイベ率アップで方石の採掘場をくれるなら必須キャラになること間違いなしでしたが、丸石ではどうでしょうね。

ただ、野手の場合コツイベ率アップが高いキャラがかなり少ないのでありなのかな。

マントル必須キャラになりそうな気もするし、微妙な気もするしって感じです。

 

ただ、野手育成だと現状ではマントルよりも恵比留の方が上なので、無理して手に入れる必要があるかと言われると微妙な気もします。

なので無課金の方は少し様子を見たほうがいいかと思います。

ただ現状では使い道がなくても今後の高校次第では輝く可能性を十分に秘めたキャラだとは思います。

はちまき芽衣香の性能自体は高い部類なのでね。

 

追記

マントル辺境ではちまきメイカを使ってみました。

マントル辺境ではちまき芽衣香を初使用!丸石はやはり…[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

やはり無理して手に入れるほどのキャラではないと思います。 

 

ありさじは引くのか?

私は今のところこのガチャはスルーする予定です。

やはり現状では使い道が微妙な点が引く気をなくさせます。

マントル野手では使えそうな気はしますが、野手育成だと恵比留の方が可能性感じますしね、特に無課金だと。

あとコツイベント率アップを強化するには覚醒させなければならないのもバッドポイントです。

きらめきとか無料配布のしか持ってないので、潜在能力のレベル上げがしんどいです。

あとは上限アップを持ってないのも少し引っかかるんですよね。

最近は取れる特能も増えてきたし、金特も必要経験点が多いものが流行り始めたので上限アップの価値が少し下がっている気はしますが、うーん。

それでももし石120個ではちまき芽衣香確定なら引きますけどねw
 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)