マントル辺境高校で金特を4つ取るには?立ち回りを考える[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はマントル辺境高校で金特を4つ取る方法や立ち回りについて考えていこうと思います。

 

練習場所三か所枯渇

練習場所を三か所枯渇状態にすると野手だとエースキラー、投手だと意気揚々のコツがもらえるようです。

私のメガネ東條が・・・

低球必打と高球必打どっちも取れるようにしてほしい。

高めも低めも得意な天才バッターだっているでしょう。 

すごいツルハシ工房を作ると三か所枯渇が楽になりそうです。

ただすごいツルハシ工房を作るのが結構難しかったです。

ってか2回プレイしてまだ作れたことがありません。

しっかりと意識しないとすごいツルハシ工房を作ることはできそうにありません。

すごいツルハシ工房の設計図を入手するまでの道のりはこんな感じです。

 

ツルハシ工房の設計図を定期イベントで手に入れる

ツルハシ工房を建設する

建設によりツルハシ工房の設計図がもらえる

ツルハシ工房をレベル2にする

良いツルハシ工房の設計図がもらえる

良いツルハシ工房を建設する

建設により良いツルハシ工房の設計図がもらえる

良いツルハシ工房をレベル2にする

すごいツルハシ工房の設計図がもらえる

 

とにかくツルハシ系の工房を進化させていれば設計図は勝手に手に入る仕組みになっています。

ただ少し注意が必要で、良いツルハシ工房を作るためには星石が必要になってきます。

星石の入手方法は休むしかないと思います。

休むのところにたまに星石のマークがついているのでその時に休むのです。

あとはすごいツルハシ工房を作るには心石が必要になってきます。

心石は彼女とデートしたときのみ入手できる鉱石になっております。

なので彼女キャラを入れるのは必須事項となりそうです。

またデートした時のみ入手可能なので、早めに告白を呼ぶ必要があります。

彼女キャラの評価上げも素早くです。

 

あとダイナマイトもたくさん採掘するには有効な手段だと思います。

ただしダイナマイト工房の設計図は建設時にランダム入手となっております。

そのため手に入らないときは全然手に入りません。

ちょっとうん要素が辛い。

ただダイナマイトを使ったタッグがめちゃめちゃ強かったりします。

シングルタッグで300点越えはすごい!

 

 

 

貯蔵限界まで貯めた貯蔵庫を1回目と3回目に壊した時

貯蔵限界まで貯めた貯蔵庫を壊すときに金特を得ることが出来ます。

1回目に壊した時が野手ならトリックスター、投手だと金縛り、3回目に壊した時が野手ならつるべ打ち、投手だと超尻上がりなようです。

貯蔵庫を壊す前に貯蔵庫を作らなければなりません。

まず初見プレイだと貯蔵庫ってどうやって作るのって感じでした。

貯蔵庫を作るには貯蔵庫の設計図を手に入れる必要があります、当たり前ですが。

貯蔵庫の設計図は採掘場のレベルを2に上げることで手に入ります。

採掘場をレベル2に上げるためには採掘場の設計図を手に入れる必要があります。

採掘場の設計図はコツイベントで手に入れることが出来ます。

説明が長くて申し訳ないです。

 

こっちのフローチャートのほうがわかりやすいかもです。

 

コツイベで採掘場の設計図を手に入れる

採掘場をレベル2まで上げると、貯蔵庫の設計図が手に入る

貯蔵庫を限界まで貯める

貯蔵庫を壊し金特ゲット

 

貯蔵庫を3つ作ろうと思うと採掘場の設計図が6枚必要になってきます。

採掘場の設計図を6枚手に入れるためにはコツイベントを12回踏む必要があります。

採掘場とメダル工房の設計図が交互にくるため。

なので積極的にコツイベントを踏む必要がありそうです。

だからコツイベ率アップをごり押してくるんですね。

堂江の異常なほど高いコツイベ率アップにも納得w 

固有ボーナス含めるとコツイベ率アップ60%以上ってw

 

 

活気最大  

シナリオキャラ(堂江、黒衛、伍歩倫人、土村乃夢)を入れて活気を最大にすると野手なら低球必打、投手なら先手必奪のコツがもらえるようです。

恵比留高校と同じくシナリオキャラを持っていないと厳しいパターンです。

活気に関しては初見プレイで普通に施設を建設しているだけで最大になったのであまり難しくないのかなと思います。

建てた施設を壊すことによる活気の低下はおしらせには書かれていなかったので、同じ場所でいいのでとにかく新しい施設を作りまくればいいんじゃないでしょうか。

メダル工房とか必要性が薄そうだからメダル工房を作っては壊して作っては壊してしてれば良さそう?

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)