こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回はマントル辺境高校でダイナマイトを使わずツルハシ中心でプレイしたいと思います。
デッキ
今回使用するデッキはこちらになります。
阿麻、堂江、御厨真歩、鳴海、虹谷誠、オクタヴィアです。
デッキに関してはダイナマイトを使ったものとほぼ同じ編成になっております。
サクセス
アイテムには恋愛成就のお守りとカロリーバーを持ちこんでおります。
今回はあえてダイナマイトは使わず、ツルハシ中心の立ち回りを試してみようと思います。
あほなので、試してみないと気が済まないんですよねw
8月2週、阿麻から方石採掘場の設計図もらう。
8月3週、星石2個休む。
9月2週、星石3個休む。
9月3週、堂江から亀石採掘場の設計図もらう。
9月4週、方石採掘場つくる。
10月1週、亀石採掘場つくる。
10月3週、星石3個休む。
11月1週、御厨真歩の評価がオレンジになる。つるはし工房作る。
11月2週、ツルハシ工房レベル2にする。
11月4週、良いツルハシ工房つくる。阿麻から方石採掘場の設計図をもらう。
12月1週、良いツルハシ工房レベル2、方石採掘場レベル2にする。
12月3週、告白。
12月4週、購買部レベル2をつくる。
1月1週、小吉
1月2週、堂江から亀石採掘場の設計図もらう。
1月3週、亀石採掘場レベル2にする。購買部レベル3にする。
1月4週、亀石貯蔵庫つくる。
2月1週、活気最大で先手必奪のコツゲット。
2月2週、変化ダブルタッグ。
3月3週、ツルハシ工房壊し、方石採掘場作る。
3月4週、亀石貯蔵庫壊し、星石貯蔵庫つくる。良いツルハシ工房壊し、すごいツルハシ工房つくる。堂江から亀石採掘場の設計図もらう。
4月2週、すごいツルハシ工房レベル2にする。亀石採掘場レベル3にする。ダブルタッグ。
4月3週、星石貯蔵庫壊す。購買部レベル4にする。変化メダル工房レベル2をつくる。
セクション3終了時、総経験点5607
5月1週、ダブルタッグ。
5月4週、方石貯蔵庫壊し、超尻上がりのコツゲット。鉱石センサー工房つくる。球速練習枯渇。
6月2週、変化球枯渇。
6月3週、スタミナ練習枯渇。3か所枯渇で意気揚々のコツゲット。
6月4週、すごいツルハシ工房壊し、怪しい店つくる。方石採掘場壊し、筋力メダル工房レベル2つくる。
8月2週、甲子園2回戦敗退。
結果
総経験点10303
ランクS7メモリ最大先発
甲子園2回戦で敗れたとはいえ、やはりダイナマイトのほうが経験点出ますね。
ツルハシのデメリットは一回のタッグで得れる経験点がダイナマイトに比べて少ないことだと思います。
そのため、練習回数で経験点を稼いでいく感じになってしまいます。
体力管理がきついです。
逆にツルハシのメリットは必ず設計図がもらえるので安定感があることです。
また、ツルハシの立ち回りのほうが3か所枯渇も簡単に出来ると感じました。
一方のダイナマイトのメリットは一回のタッグで得られる経験点が大きいことでしょう。
採掘量の多い時のダイナマイトの威力は本当にすごいものがあります。
その反面、二か所以上タッグが起こっていないと発動しないため安定感に少し欠けます。
また、ダイナマイト工場の設計図がもらえなければ終わりです。
こんな感じで最大値はダイナマイト、安定感はつるはしって感じでしょうか。
とは言ってもダイナマイトを使った立ち回りでも意外と総経験点11000は安定して超えていると思います。
自分の中では11000-13000くらいの幅があるのがダイナマイトかなと思います。
デッキパワーによってはもっと伸ばせると思いますが。
どっちも試してみた私のおすすめはダイナマイト中心の立ち回りです。
今回作った選手に関しては金特3つも完走しませんでした。
そして完走しなかったのはすべて後イベでした。
ちょっと後イベが1つも完走しなかったんですけど。
まねき猫を持ってきてないからといってもこれはひどくないでしょうか。
後イベそんなに重くないと思ったんですけどね。
全員イベント数4ですし。
なのでランクが低いのはしょうがないかと思います。
もちろんコントロール101に出来なかったのもランクが低い原因ですが、総経験点が足りなさ過ぎました。
ありさじ(@ArimuraSaji)