【最強宝玉】ポコタ灰塚が輝く!?天盟高校野手育成[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20221209083940j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は天盟高校でポコタ灰塚を使ってみようと思います。

 

 

デッキ

今回使用するデッキはこちらになります。

追憶霧崎礼里、ビスケ、はろゐん千代姫、ピンク、ワールドクラス友沢亮、天宮果也乃です。

サポートデッキには水着小山雅、ポコタ灰塚を入れております。

今回はサポートデッキにはポコタ灰塚を入れてみました。

ポコタ灰塚を入れた理由としては、持っている宝玉が光属性の貴の宝玉と光属性の宝玉だからです。

光属性に対応する神がヒアルカで、このヒアルカの天恵が最強クラスなんですよね。

タッグが発生している箇所の数に応じて経験点が変動するのですが、1か所当たり約460点入ってくるようです。

【パワプロアプリ】天盟高校の練習経験点の決まり方・ギミック解析|11/30追記【パワプロ】 - ゲームウィズ

直接天界タッグを踏む練習もカウントされるので最低約460点が保証されることになります。

地属性のハニヤモチだと最高でも600点くらいなので、いかにヒアルカが強いかわかるかと思います。

 

そして光属性の宝玉を2つ持つキャラはかなり珍しくて、私の知る限りではポコタ灰塚のみです。

他に得意練習がスタミナ&走塁のキャラっていましたっけ?

その貴重性も相まって、サポートデッキでちらほら使われていて、使用率ランキングを見ると8位にいました。

上限アップもサポートボーナスも持っていないキャラがこんな順位にいるのは面白いですね。

 

 

サクセス

アイテムにはカロリーバーとビルドパワドリンクを持ち込んでおります。

 

結果

総経験点46980

ランクPE8メモリ8

全然経験点出ませんでした。

ポコタ灰塚が弱いというよりはセクション2まで全然はまってなかったことが原因だと思います。

さすがにサポートキャラがここまで影響を与えるとは思えません。

ありますよね、なぜか全くはまらない時ってw

強いタッグにホノカヅチが絡んでいたりとか、宝玉台が埋まっている練習にイベキャラが集まってしまったりとか。

 

それともメインデッキを少々無理やり組んだからかもしれませんね。

ポコタ灰塚が上限アップを持っていないので、メインデッキの方にしわ寄せが来るんですよね。

適性キャラを多く持っている場合はあまり問題にならないのかもしれませんが、私の手持ちでは結構厳しいものがありました。

ポコタ灰塚はうまく使うことが出来れば強そうですが、無理してまで使う必要はないっていう感じでしょうか。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)