鬼滅の刃コラボガチャは引くべきか?3キャラとも強力だが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210917173347j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ鬼滅の刃コラボ記念を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2021年9月16日メンテナンス終了後から10月18日8時59分

・7回目を回すと再び1回目から回すことが出来る

・竈門炭治郎、我妻善逸、嘴平伊之助が新登場

・竈門炭治郎、我妻善逸、嘴平伊之助の出現率アップ(SR以上31.03%、PR21.33%、R24.25%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20210917173347j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20210917173412j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20210917173421j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20210917173428j:plain

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20210917173443j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20210917173452j:plain

・鬼滅の刃SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択可能キャラは嘴平伊之助、我妻善逸、竈門炭治郎)

 

7回目

f:id:arimurasaji:20210917173500j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

 

このガチャを引くべきか?

個人的にはこのガチャは無課金向けではない印象を受けました。

 

3キャラとも強力だが?

 

炭治郎

炭治郎は討総学園自由枠のワールドクラス友沢の代わりに使うのがメインになってきそうです。

査定は若干落ちますが、タッグ性能は炭治郎の方が高いので、経験点で取り返せるはず。

競合他社がいるため必須ではないですが、全ポジションで使えるし汎用性が高く使いやすいキャラだと思います。

討総学園以外でも打撃でタッグ性能が高いので、活躍の可能性はあるかもしれません。

竈門炭治郎の性能は?アミティテーブルで二刀流の化け物!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

善逸

善逸は抑えでは金特が至高のクローザーのため必須級だと思います。

私も善逸は使ってみたのですが、いきなり抑えを更新することが出来ました。

至高のクローザーはかなり強力な金特だと思います。

抑え以外でも怪童とオリジナルストレートなので、査定的に悪くなく選択肢には入ってくるかもしれませんね。

また、希少な球速上限アップを持っているのもポイントですね。

現環境では得意練習的に討総学園で使うのがメインになってきそうです。

球速上限アップと至高のクローザーにより査定をかなり上げることが出来るので、今後の高校でも抑え育成では使っていけそうな気がしております。

我妻善逸の性能は?至高のクローザーがぶっ壊れ!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

伊之助

伊之助は三塁手育成では金特が至高の三塁手と恐怖の満塁男なため必須級だと思います。

しかもどちらも確定のようです。

至高シリーズが確定なのは伊之助が初ではないでしょうか。

しかし、他のポジションでは金特が大打撃のみになるので厳しいと思います。

三塁手育成でしか出番がないとなるとコストパフォーマンスが悪いので、入手する優先度は低めだと思います。

嘴平伊之助の性能は?三塁手育成では必須級か?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

後半ガチャもある?

また、コラボ期間後半に柱ガチャ(冨岡義勇、胡蝶しのぶ、煉獄杏寿郎)もくるんじゃないかという噂があります。

無限地下牢の後編にこの3人が描かれてますし、煉獄さんには得意練習が付与されているのが確認されているみたいです。

また、コラボ期間もやけに長いので可能性は高いんじゃないかと思います。

普通なら長くて3週間のところですが、一か月以上あります。

イベキャラが実装される頻度としても一か月の間にあと1回は来てもおかしくないです。

今回のガチャはガチャ期間が10月18日までとかなり長いので柱ガチャが開催されるまで待つのもありかもしれません。

 

 

再販なし

お知らせの鬼滅の刃コラボ開催!には「コラボ期間終了後の再販を予定していないから、コラボ期間中に楽しんでほしいな」と書かれています。

なみき様とんでもないことをさらっと言ってますねw

なので、今後ゆっくり開放していこうとしてもほぼ不可能です。

SRダイジョーブ博士像やPSRダイジョーブ博士が必要になってきます。

再販がないということはバランス調整や覚醒が来る可能性もかなり低いです。

なので、長い目で見た場合は、このガチャの価値が少し落ちるように思います。


f:id:arimurasaji:20210917174413j:image

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは今のところスルーで考えています。

やはり再販がないことが決まっているのが気になります。

開放出来ない、強化も来ないとなると、、、

また、限定的な必須キャラしかいないのも引っかかります(善逸はクローザー限定、伊之助は三塁手限定、炭治郎は強いけど必須ではない)。

無課金でやっていると至高シリーズを揃える余裕はないと思います。

もっとコスパの良い汎用的に使えるキャラを揃える方が個人的には良いと思っています。

炭治郎はスペックが高く汎用性も高いキャラですが、他のキャラでも代用可能なので無理して手に入れる必要はないと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)