ループガチャパワプロクンポケットコラボは引くべきか?間引きがひどいのだが、、[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャパワプロクンポケットコラボを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年8月5日14時から8月22日8時59分まで

・5回目を回すと再び1回目から回せる

・厳選7キャラのみ出現(アンヌ、レッド、大神博之、東優、皇帝、神条紫杏、雨崎優輝)

・大神博之、レッド、神条紫杏、皇帝が復刻

・大神博之、レッド、神条紫杏の出現率アップ(SR以上56.04%、PR51.22%、R54.55%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目


f:id:arimurasaji:20220805191119j:image

・パワストーン30個

・PR以上1枚確定

 

2回目


f:id:arimurasaji:20220805191127j:image

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目


f:id:arimurasaji:20220805191134j:image

・これ以降パワストーン50個

・大神博之、レッド、神条紫杏いずれかからSR以上1枚確定

 

4回目


f:id:arimurasaji:20220805191141j:image

・PSR1枚確定

 

5回目


f:id:arimurasaji:20220805191147j:image

・大神博之、レッド、神条紫杏いずれかからPSR1枚確定

 

 

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的には引かなくて良いガチャだと思います。

 

何点か気になる点がありますが1点目は、白瀬芙喜子が入っていないことです。

ドレス白瀬芙喜子が入っていないのは実装されたばかりなので理解できます。

ドレス白瀬芙喜子デビューガチャは引くべきか?強力なローリング打法持ちだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

しかし、通常白瀬芙喜子はだいぶ前に実装された常設キャラなのになぜ入っていないのでしょうか。

同期の雨崎優輝と東先輩は入っているのにです。

なんとなくドレス白瀬芙喜子の開放をさせないような妨害工作に見えてしまいます。

 

2点目は大神博之の同期のピンクが入っていないことです。

リセットガチャ パワプロクンポケットコラボ記念は引くべきか?起用ボーナスは強力だが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

パワポケキャラの中ではかなり強い方のピンクを抜くとは何事でしょうか。

これも意図的にやっているとしか思えませんね。

7キャラに厳選されているのに使えるキャラが大神博之だけってどうなんでしょうね。

 

3点目は最近大神博之の復刻頻度が高いことです。

前回の復刻はリスタート太刀川広巳のガチャでした。

祝賀会4700万DL記念ガチャは引くべきか?パワプロの日に劣らない?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

そして大神博之は2021年配信キャラSRガチ2021年配信キャラSRガチャ券でも入手することが出来ます。

パワチャン金剛連合の結果発表とガチャ券使う!?まさかの暗転来た!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

これだけ出してくるってことはそろそろ次の至高のリリーバーキャラが実装される気がします。

時期的にも可能性ありそうなんですよね。

至高のクローザーが初めて実装されたのが、我妻善逸ですが実装時期は2021年9月でした。

我妻善逸の性能は?至高のクローザーがぶっ壊れ!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

そして次の至高のクローザーが実装されたのが、6月の呪術廻戦コラボの虎杖悠仁です。

虎杖悠仁の性能は?コツイベテーブルなのに海馬越え!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

約9か月後の実装になります。

そして大神博之が実装されたのは2021年11月です。

すでに実装から9か月なんですよね。

今は強力なキャラ扱いされていますが、潰されるのも時間の問題かなと思います。

 

4点目は7人しかいないのに出現率アップが付いていることです。

こんなに絞られているのにさらに出現率アップが付くことってありましたっけ?

出現率アップ56.04%ってw

3人含まれているにしてもこんな高い出現率アップは見たことがありません。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーしようと思います。

このラインナップだと神条紫杏以外はSR45で持っています。

神条紫杏もダイジョーブ博士像を使えばSR45に出来ますが、活躍の機会がなさそうなので保留にしています。

神条紫杏はPSRも持っているので覚醒が来てくれると嬉しいんですけどね。

パワポケキャラってまだ覚醒キャラがいなかったような?

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)