誓いの魔球星井スバルの性能は?破格の技術ボーナス22!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210405185305j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はWEBアニメ完結記念ガチャで実装された誓いの魔球星井スバルについてみていこうと思います。

やっぱりスターダストシュートは布石でしたねw  

 

 

誓いの魔球星井スバルのテーブル

 

<SR35誓いの魔球星井スバル>

得意練習 メンタル&変化球

役割 ガード

カード 4,6

 

初期評価55

タッグボーナス50%

得意練習率アップ50%+固有

試合経験点ボーナス10%

コントロールコツ固有

コントロール上限アップ4

スペシャルタッグ「メンタル」9

レベル40 初期評価65(SR)、70(PSR)

レベル45 練習効果アップ20%

レベル50 技術ボーナス12

SR覚醒 タッグボーナス20%

PSR覚醒 技術ボーナス10

 

フル覚醒PSR50だとぶっ壊れのテーブルだと思います。

特に技術ボーナス22は破格ですね。

技術が不足しやすい花丸高校にはぴったりのボーナスだと思います。

 

得意練習率アップも50%+固有と非常に高い値となっていますが、得意練習にメンタルが入ってるので数字ほど強くないと思います。

レッドの時と同じですね。

固有ボーナス分を10%、投手専用練習出現率を18%、守備メンタル出現率を9%とするとタッグ発生率は

  18*1.6 + 9*1.6 = 43.2%

となります。

この値は投手専用練習の得意練習2つ持ちの得意練習率アップ20%に相当します。

  18*2*1.2 = 43.2%

変化練習に現れる確率が

  18*1.6 = 28.8%

と高いのも事実ですが得意練習にメンタルがあるせいでタッグボーナス30%ほど下がっているのでどうなんでしょうね。

 

また、コントロール上限アップが2ではなく4なのも強みですね。

コントロール104で査定36ありますし、もう一人コントロール上限アップを入れてコントロール106にすれば査定144になります。

 

ただ、開放と覚醒の恩恵が非常に大きいテーブルなのは注意が必要だと思います。

SR35では誓いの魔球星井スバルの良さを全く出せないテーブルだと思います。

 

 

誓いの魔球星井スバルの金特

投手 スターダストS(不確定)&変化球プライド(不確定) or 二刀流(確定)

野手 切磋琢磨(確定)

 

金特事情に関してはいまいちな感じがします。

不確定のスターダストSと変化球プライドを取っても査定256しかありませんし、二刀流でも査定216しかありません。

コントロール上限アップ4持ちでテーブルもぶっ壊れなので、金特事情が良かったら強すぎるので控えめなんだと思います。

 

 

誓いの魔球星井スバルのコツ

投手 逃げ球、尻上がり、コントロール

野手 広角打法、ハイボールヒッター

 

通常バージョンと同じコントロールコツがあるのは強力ですね。

逃げ球、尻上がりも通常バージョンと同じです。

アニメの影響か対ピンチ△はなくなってますねw

 

 

誓いの魔球星井スバルのイベント

イベントパワー 590

前後 前

回数 6

金特選択肢 SRイベント1回目 やってみろ 継続

      SRイベント2回目 投げてみる スターダストS&変化球プライド

               やめておく 二刀流

 

相変わらずイベントは6回と重たいですね。

まねき猫なしだとかなりきつい気がします。

ただ、別バージョンはイベントは強力で選択肢によっては球速コツレベル1がもらえたり、彼女キャラの評価を15上げたりすることが出来るようです。

序盤で彼女キャラの評価15は非常に大きいと思います。

 

 

さいごに

今回は誓いの魔球星井スバルについて見てきました。

とにかくテーブルが強力なキャラになっていると思います。

おそらく現状だと最強のテーブルに仕上がってると思います。

技術ボーナスが異常に高いことから花丸高校適性も高そうですね。

これでますます変化固めが人気になりそうです。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)