肩キャラ村雨は強いのか?タッグが最強すぎるが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20171120213733j:plain

今回は2017年11月20日に実装された肩キャラ村雨の強さについてみていこうと思います。

 

村雨のテーブル

村雨のテーブルはタッグボーナスが非常に高いテーブルになっております。

SR35の時点で、初期評価40、タッグボーナス100%、やる気効果75%UPです。

さらに固有の守備侍が技術ボーナス6、守備コツとなっております。

肩キャラでタッグボーナス100%のキャラは現状ではいません。

伊佐敷が村雨の完全劣化テーブルでSR35の時、初期評価35、タッグボーナス90%、やる気効果75%UPです。

伊佐敷に固有はありません。

村雨強いですね。

ただ技術ボーナス持ちの肩キャラには激闘友沢がいます。

激闘友沢の技術ボーナスはSR35の時なんと12です!

激闘友沢と村雨はどちらのタッグが強いのでしょうか?

 

パワフル高校、練習レベル5、練習参加人数5人、絶好調、ラブパワーなしの条件で計算してみます。

計算には以下の式を使いました。

経験点=(練習基礎点×機材補正+基礎ボーナス/2)×高校補正×仲間補正×(1+やる気補正×やる気効果の積)×タッグボーナスの積×練習効果×ラブパワー

http://livedoor.blogimg.jp/choberigu1-pawapuro/imgs/6/e/6e021f0b.jpg

【パワプロアプリ】練習の経験点とボーナスについて検証 | GameWith【パワプロ】

 

村雨SR35

筋力27

敏捷24

技術32

合計83

 

激闘友沢SR35

筋力24

敏捷21

技術36

合計81

 

技術は激闘友沢に劣りますが、合計の経験点では村雨の勝利です。

現状での肩キャラのタッグは激闘友沢が一番強かったので、村雨が肩キャラのトップとなりました。

村雨欲しいー

 

村雨の金特

では次に村雨の金特を見ていきましょう。

村雨の金特はアイコンタクトが確定です。

アイコンタクトの査定効率は0.32と決して良いとは言えません。

それでも基本能力をあげたり、普通の青特能を取るよりは効率が良いため取って損はないでしょう。

下位コツがないので、気兼ねなく潰せるのは嬉しいですね。

 

村雨の特能

村雨のくれるコツを見ていきましょう。

村雨は送球〇、レーザービーム、守備職人、一発逆転、守備力のコツを持っています。

正直超残念なコツばかりです。

守備職人もそんなに査定効率の良い特能ではないのですが、ましに見えてしまいます。

よくもまあこんなに査定の悪いコツを集めたものだといった感じです。

製作者の悪意を感じます。

守備力のコツは東条の守備上限UPと合わせて使うと役に立つかもしれません。

 

村雨のイベント

村雨のイベントを見ていきます。

SRイベントは2回、全レア度イベントは1回と非常にイベント回数が少ないのはいいですね。

他のキャラのイベントを圧迫しないのは大事!

SRイベント2回目では選択肢によってもらえるコツが異なるのも面白いですね。

選択できるコツはいぶし銀、レーザービーム、対エース〇のコツレベル1です。

これプラスで金特のアイコンタクトのコツが確定入手です。

選択肢によってはSRイベント2回目で体力を13消費するのみなので、体力面も悪くないと思います。

全体的に経験点は良くもなく悪くもなくといった感じです。

まあイベントは全然使えるレベルだと思います。 

 

最後に

村雨はとにかくコツが残念すぎます。

あれだけ査定の悪いコツを並べられたらちょっと使うのをためらってしまいます。

コツさえ良ければ、間違いなく肩キャラ最強キャラになっていたと思います。

タッグが肩キャラナンバーワンなだけにもったいない。

まあそれでも鉄人とかいうゴミ金特の誰かさんよりは全然強いけどな!

 

関連記事

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz