相棒2人デッキはありなのか?強化マントル辺境高校投手育成[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20231012204052j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は強化マントル辺境高校で相棒2人デッキを試してみようと思います。

 

 

デッキ

今回使用するデッキはこちらになります。

ワールドクラス山口賢、鬼化進行時竈門禰豆子、矢部徳子、るみな、エプロン泊方明日音、チャンピオン伍歩倫人です。

サポートデッキにはテキート・ヤールゼン、白鐘司、響乃こころを入れております。

今回は相棒2枚編成を試してみようと思います。

相棒を2枚入れた理由ですが、タッグボーナスがそれなりに高く、精神ボーナスを持っているからです。

下手な選手キャラを入れた場合、タッグボーナスが低くてエールハチマキの効果を弱めてしまう恐れがあります。

Gamewithさんの情報によると以下のように書かれていました。

エールはちまきでタッグした時、練習素点に一定倍率をかけた値の追加経験点を得る。
この倍率は、タッグが発動しているイベキャラのタッグボナの平均値を1.3倍したものとなる。

【パワプロアプリ】マントル強化のギミック経験点の決まり方【パワプロ】 - ゲームウィズ

例えばワールドクラス十六夜瑠菜なんかはタッグボーナス50%しかないため、エールタッグ+ツルハシの経験点が死ぬほど低いです。

なので、相棒キャラのタッグボーナスはそれなりに魅力的だったりしたわけです。

 

また、精神ボーナス持ちの相棒を採用した理由ですが、精神ポイントは基本的に練習で稼ぐしかないからです。

精神メダル工房はメンタルキャラ入れないともらえないですし、方石貯蔵庫もエプロン泊方明日音だけでは量産することは難しいです。

 

 

 

サクセス

アイテムにはカロリーバーとまねき猫を持ち込んでおります。

 

結果

総経験点94650

ランクPAメモリ5先発

経験点全然出てないですね。。。

思ったよりもエールタッグが発生してくれませんでした。

エールタッグが発生してくれないのであれば、相棒キャラを入れるメリットはほとんどないと思います。

親交イベントで星石を2つくれるくらいでしょうか。

まあ、エールタッグが発生したときの経験点はいい感じに入ってくるので、はまれば強そうだなという印象です。

ただ、相棒キャラには得意練習率アップみたいなものがないのでエールタッグ連発は難しいのかもしれませんね。

だから2人入れているわけですが。。

 

あと2人分の進行イベントを消化している暇がありません。

なので、矢部徳子の金特は取ることが出来ませんでした。

親交イベント3回、デート5回でも結構ぎりぎりでした。

 

ちなみに精神ボーナスが効きすぎて精神ポイント大過剰でしたw

精神ボーナスは大事だけど入れすぎもよくないみたいです。

 

ありさじ(@ArimuraSaji)