適性競技重視編成が意外にも強い!?大筒高校[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は大筒高校で適性競技重視デッキを試していこうと思います。

 

 

デッキ

今回使用するデッキはこちらになります。

魁、ビスケ、ワールドクラス東條小次郎、本場あんこ、冴木、甘露寺蜜璃です。

サポートデッキには天宮果也乃とカグヤを入れております。

今回は適性競技をかなり意識したデッキ編成にしてみました。

メインデッキのキャラは全員活動場所に部活が2つしかない適性競技です。

甘露寺蜜璃テニス、魁バスケットボールは多目的コート。

冴木アーチェリー、ビスケ射撃は射撃場。

本場あんこクライミング部、ワールドクラス東條小次郎体操部は体操競技場です。

部活が2つしかないとエリートを全員スカウトしたときのボーナスを受けやすいので、いいんじゃないかと思います。

また、1つの部活全スカウト時の経験点も適性競技で増えます。

1つの部活動のスカウト対象者を全員スカウトすると練習後に経験点が得られます。この経験点も適性競技一致によって増えます。

しかし、無理やりデッキを組むことになったので、得意練習とイベント前後の組み合わせがかなり悪いです。

二か所で大筒練習できるのは甘露寺蜜璃のみです。。

さすがにこれだけ大筒練習に期待できないと難しいと思いますがとりあえず試しにやっていこうと思います。

 

 

サクセス

アイテムにはまねき猫と万能パワドリンクを持ち込んでおります。

 

結果

総経験点97335

ランクPS6メモリ9

 

なぜか適性キャラ多めのデッキとあまり変わらない不思議現象w

思ったよりも適性競技は大事なのかもしれません。

このデッキの良かった点としては、やはりスカウトでの点の稼ぎやすさです。

部活が2つしかない活動場所のエリートを全員スカウトすることが出来たので、これだけで600×4×4の9600点になります。

やはり部活が2つしかない活動場所はエリートを全スカウトしやすいのでお得な気がしますね。

これだけスカウト出来れば、1つの部活動のスカウト対象者を全員スカウトもやりやすいので良かったです。

部活動が3つある活動場所ではモブスカウトも分散してしまってなかなか進まないんですよね。

しかし、セクション4からは全くスカウトが進んでいない活動場所ばかりになってしまい経験点が伸び悩みました。

スカウトがダメなら大筒練習でなんとかしたいところですが、このデッキの大筒練習発生率では。。。

適性競技も大事だけど大筒練習を捨てるのも良くなさそうです。

 

また、今回スカウト対象イベキャラの本場あんことワールドクラス東條小次郎の活動場所が同じだったのですが、コネクションが1つしかもらえませんでした。

コネクションの数が1つ少ないだけでも序盤は苦しいので、同じ活動場所のイベキャラは避けた方が良さそうですね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)