適性キャラ少なすぎで野球マン5号&社長も使える!?大筒高校野手育成[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20230719063459j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は大筒高校で野球マン5号小山雅と社長を使っていこうと思います。

 

 

デッキ

今回使用するデッキはこちらになります。

サンタ志藤玲美、社長、天宮果也乃、王者青道!!御幸一也、野球マン5号小山雅、甘露寺蜜璃です。

サポートデッキにはカグヤとラミィを入れております。

野球マン5号と社長を入れてみました。

なかなか前イベの打撃筋力走塁、後イベの肩守備メンタルの得意練習2つ持ちのキャラがいなくて大昔のキャラを引っ張り出してきた感じです。

しかし、社長も野球マン5号小山雅も練習効果アップ持ちかつ基礎ボーナスもそこそこ高いキャラなので大筒高校適性は悪くないと思います。

査定面がかなり劣ってしまいますが、経験点の暴力で何とかしたいところです。

 

 

サクセス

アイテムにはまねき猫と万能パワドリンクを持ち込んでおります。

 

 

結果

総経験点87731

ランクPA8メモリ8

初見プレイよりも経験点が下がってしまいました。

【討総越え確定】大筒高校初見プレイで10万点目前!?大筒高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

今回良くなかった点としては、スカウトのタイミングだと思います。

サクセスの途中で気が付いたのですが、育成のコツには以下のような表記がありました。

防属性の選手数がチームメイト一覧の過半数に到達すると、その時点でスカウトしていないエリート部員は全員消失し、一般部員に置き換わります。

途中からエリート部員が消えたと思ったらちゃんと書いてありました。

エリート部員をスカウトすると同時に3人くらいスカウト出来ます。

これは大量経験点が入ってくる「1つの部活動のスカウト対象者を全員スカウトすると練習後に経験点が得られます。」を満たすのに非常に大事になってきます。

なので、エリート部員が消えるまではエリート部員がいない練習は踏まないのが理想だと思います。

また、「1つの活動場所ですべての部活動のエリート部員を全員スカウトすると練習後に経験点が得られます。」もあるので、エリート部員をいかにスカウトするかは最重要課題な気がしています。

まあ、大筒練習との兼ね合いなどあるのでそんな理想通りも難しいとは思いますが。

 

ちなみに社長と野球マン5号小山雅の使用感は全然悪くなかったです。

気になるのは査定面くらいだったので、適性キャラが少ない大筒高校では重宝しそうです。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)