【インフレ激化】大筒高校では経験点どれほど出るのか?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20230715081205j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は大筒高校でどれくらい経験点が出るのかについて考えていこうと思います。

 

 

はじめに

まもなく新高校である大筒高校実装ですね。

新シナリオは大筒高校!?最強冴木が帰ってくる?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

そこで気になってくるのが総経験点がどれほど出るのかだと思います。

強化討総学園を超えるのは確実だと思いますが、どれほど超えてくるのでしょうか。

 

過去の高校の総経験点の推移から予想していこうと思います。

過去の高校の総経験点に使うサンプルは私の獲得経験点自己ベストを使っていこうと思います。

なので、予想結果も私と同じレベルの方で何点くらい出そうですよになるのでご了承ください。

 

インフレ激化

まずは過去の高校の総経験点について確認しておきましょう。

強化北斗高校から強化討総学園まで野手環境の総経験点をまとめました。

3年前のアスレテース高校では2万点だったのが、今では5倍の10万点出るようになっていることがわかります。

以前にもインフレに関する記事を書かせてもらいましたが、さらにインフレが進んでいそうです。

インフレが激しすぎる!?1年で30000点増加のペース?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

インフレの方程式

次にこの結果をグラフにしてみました。

横軸は各高校の実装日をUnix timeに変換したものになります。

わかりにくいですが一番左が強化北斗高校で左から2番目がアスレテース高校、、、と続いて一番右が強化討総学園になります。

また、近似曲線を引いてみたところ指数関数に比較的良くフィットしました。

ここで以下のような方程式が得られました。

1.79E-09e^1.88E-08x ・・・①

 

大筒高校の総経験点は?

この式①を使って大筒高校の総経験点を予想していこうと思います。

式①のxにUnix timeを代入すると総経験点が出ます。

大筒高校の実装日の2023年7月18日のUnix timeは1689638400です。

このUnix timeを使って実際に総経験点を計算してみると、

1.79E-09e^1.88E-08*1689638400 = 111765

となります。

強化討総学園に比べて約1万点ほど上がるみたいですね。

グラフを見てみると最近の高校は少し低く見積もられているため、+5000点くらいは上がりそうな気もしています。

 

 

1年後のパワプロアプリ

ちなみにこの式①を使えば1年後どれほど経験点が出るようになっているかもある程度予想することが出来ます。

実装日を2024年7月18日にして計算してみたところ20万点を超える結果となりました。

1年で約10万点上がる時代になるみたいです。

拡張能力あと4つくらい増やさないと無理なのではw

このままインフレを続けて大丈夫なのか心配になりますね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)