こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は新拡張能力の調整力について書いていこうと思います。
調整力の実装が決定
2022年12月14日Ver8.0.5アップデート実施のお知らせにて以下のような記載がありました。
●拡張能力
・「調整力」を追加
なんと新しい拡張能力である「調整力」が実装されるようです。
たったこれだけの記載でしたが、かなりのインパクトがありますね。
経験点のはけ口が増えることで更なるインフレ不可避だと思います。
上級者の方は集客力がカンストするようなので、実装時期としては妥当な気がします。
格と集客力が2年前に実装された時はカンストするなんてありえないと思っていましたが、いつの間にかカンストする時代になってしまいましたね。
新要素で拡張能力が実装!?経験点でスタボが上げれる時代に!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
この2年間のインフレがすさまじすぎる。。。
必要経験点は?
調整力の必要経験点が気になるところです。
格は筋力48、敏捷72、精神120、
集客力は筋力72、敏捷48、技術120
ですが調整力はどうなるのでしょうか。
筋力もしくは敏捷が120点必要になるパターンが妥当な気もしますが、それだったら2つの拡張能力を同時に実装すると思うんですよね。
そうしないと筋力か敏捷のどちらかは経験点のはけ口が他の経験点に比べて極端に多いことになってしまいます。
そうなってしまうと筋力キャラもしくは走塁キャラがものすごく有利みたいな環境になりかねません。
まあ、得意練習筋力と走塁はどちらかと言えば不遇気味なので、悪くないのでしょうか?
一番バランスが良いのは調整力の必要経験点を筋力60、敏捷60、技術60、精神60にすることでしょうか。
これなら今まで通りバランスよく経験点を稼ぐ必要があるので特定の得意練習が優遇されることもないと思います。
調整力ってなんだ?
そもそも調整力ってどんな拡張能力なんでしょうね。
なんか調子に左右されにくい的なやつでしょうか。
でもそれって調子安定とかだよなと思ったりします。
名前的には違うような気がしますが、装備品の効果を上げる効果とかもありそうな気がします。
これなら既存の特殊能力と被ることはありません。
装備品が実装されてから1か月なので、実装時期的にも妥当な気がします。
格と集客力がスタジアムでの影響力が結構高いので気になりますね。
ありさじ(@ArimuraSaji)