強化支良州!船長を交代させまくると良いのか試す![パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20190607215003j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は強化支良州水産高校で船長を多く交代させていこうと思います。

 

 

デッキ

今回使用するデッキはこちらになります。

f:id:arimurasaji:20190607214012p:plain

赤原勘八、エプロン志藤玲美、箱崎、麦わら向日葵、須々木、冴木です。

指導しやすそうで性能も高そうなキャラを中心に採用してみました。

特に麦わら向日葵は能力が低く非常にしらすに適していると思います。

箱崎は少し能力高めですが、コツイベ率アップ20%と固有ボーナスでもコツイベ率アップを持っていたので採用しました。

勘八と須々木はシナリオキャラだから採用です。

冴木はとにかく性能が高いので採用しました。

エプロン志藤玲美は能力と性能がちょうどよいかなと思っての採用です。

前回彼女キャラの必要性を感じなかったので今回はなしでいきます。

強化しらす初見プレイ!勘八と無限指導デッキで挑む![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

今回は色んなキャラを指導して船長を交代させまくる立ち回りを試してみようと思います。

 

 

サクセス

アイテムは持ちこんでおりません。 

8月2週、しらすキャラを2人入れてもイベントでもらえる経験点は50ずつのようです。須々木が完全に無駄になりました。

f:id:arimurasaji:20190607214031p:plain

 

9月1週、チーム総合力がEになり、経験点30ずつもらう

f:id:arimurasaji:20190607214045p:plain

 

9月3週、冴木が船長になり精神ポイント90もらう。船長交代1回目

f:id:arimurasaji:20190607214133p:plain

 

10月4週、練習試合に勝利

f:id:arimurasaji:20190607214146p:plain

 

セクション1終了時の総経験点1521

f:id:arimurasaji:20190607214159p:plain

 

11月2週、チームメイトとの妄想も体力30回復

f:id:arimurasaji:20190607214211p:plain

 

11月4週、箱崎が船長になり技術ポイント60もらう。船長交代2回目。チーム総合力Dになり経験点40ずつもらう

f:id:arimurasaji:20190607214224p:plainf:id:arimurasaji:20190607214228p:plain


12月1週、勘八が船長になり技術ポイント76もらう。船長交代3回目。

f:id:arimurasaji:20190607214240p:plain

 

1月1週、須々木が船長になり技術ポイント72もらう。船長交代4回目。

f:id:arimurasaji:20190607214257p:plain

 

1月2週、チーム総合力Cになり経験点50ずつもらう

f:id:arimurasaji:20190607214309p:plain

 

1月4週、練習試合に勝利。箱崎が船長になり技術ポイント60もらう。船長交代5回目。

f:id:arimurasaji:20190607214329p:plain

 

セクション2終了時の総経験点3716

f:id:arimurasaji:20190607214545p:plain

 

2月4週、冴木が船長になり精神ポイント90もらう。船長交代6回目。

f:id:arimurasaji:20190607214557p:plain

 

4月1週、勘八が船長になり技術ポイント76もらう。船長交代7回目。

f:id:arimurasaji:20190607214607p:plain

 

4月2週、チーム総合力Bになり経験点60ずつ。冴木の指導5回目で切磋琢磨を覚えた。冴木が船長になり精神ポイント90もらう。船長交代8回目

f:id:arimurasaji:20190607214621p:plainf:id:arimurasaji:20190607214629p:plain

 

セクション3終了時の総経験点5916

f:id:arimurasaji:20190607214642p:plain

 

5月4週、主人公が船長になり経験点46ずつもらう

f:id:arimurasaji:20190607214654p:plain

 

6月2週、勘八指導5回目で挑発を覚える。

f:id:arimurasaji:20190607214704p:plain

 

6月4週、冴木の金コツイベントで切磋琢磨のコツゲット

f:id:arimurasaji:20190607214715p:plain

 

8月1週、勘八の金コツイベントで挑発のコツゲット

f:id:arimurasaji:20190607214733p:plain

 

8月3週、甲子園優勝するもあまり打てず

f:id:arimurasaji:20190607214744p:plain

 

エピローグでは経験点はなく代打の神様のコツのみゲット。

f:id:arimurasaji:20190607214753p:plain

 

 

結果

総経験点10099

ランクSSメモリ7

f:id:arimurasaji:20190607214805p:plainf:id:arimurasaji:20190607214808p:plain

f:id:arimurasaji:20190607214810p:plainf:id:arimurasaji:20190607214813p:plain

f:id:arimurasaji:20190607214815p:plainf:id:arimurasaji:20190607214818p:plain

前回の無限指導デッキとほとんど変わらない結果でした。

強化しらす初見プレイ!勘八と無限指導デッキで挑む![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

船長交代させまくり作戦は微妙かもしれませんね。

船長交代させまくり作戦の問題点は意外と船長交代でもらえる経験点が低いことです。

PSR50冴木は船長になった時に経験点90もらえますが、SR35箱崎だと経験点60しかもらえません。

船長交代による経験点の獲得はレベルに依存しているとGamewithさんに書いてありました。

【パワプロアプリ】支良州水産高校強化(しらす強化)のイベントと攻略【パワプロ】 - GameWith

レベル35の船長とか指導の経験点とほとんど変わりません。

あと今回主人公が船長になったのが一回だけだったのも伸び悩んだポイントだと思います。

主人公が船長になった時はこのデッキだと経験点が46ずつ入ってくるので結構大きいです。

おそらく理想は主人公が船長になり、イベキャラが船長になりを繰り返すことだと思います。

 

船長交代するときにもらえる経験点は得意練習に依存しているため、色んな得意練習のキャラを入れたほうがよいと感じました。

今回は打撃キャラが多く、技術ポイントに偏っていたので。

敏捷ポイントが結構足りませんでした。

 

金コツイベント3回起こすのが難しいですね。

最初から金特を持っているキャラを採用するか、無限指導キャラを入れたほうが良いと感じました。

指導5回するのって結構大変です。

なかなかバランス感覚を問われる設定になってます。

 

あとチーム総合力も大事だなと思いました。

今回最終的にチーム総合力がBでした。

チーム総合力がAになると経験点70ずつ入ってきます。

さらにチーム総合力がSになると経験点100ずつ入ってきます。

そしてチーム総合力がA以上だと経験点40ずつ入ってきたと思います。

これだけで経験点210ずつもらえることになります。

なので、体力を回復するときは妄想コマンドも使って、チーム総合力を上げるのも大事だと感じました。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)