こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回はアテナ降臨を攻略するための特効デッキを考えていこうと思います。
アテナ光属性には闇属性が有利
アテナは光属性であるため、闇属性で攻撃するのが有利です。
闇属性で光属性を攻撃すると通常よりもダメージを2倍与えることができます。
ポケモンでいう「こうかはばつぐんだ!」です。
闇属性で固めるのが有利
矢部君情報によると属性は固めるのが有利とあります。
おそらく目的のパズルドロップが出るまではファールで粘り、目的のパズルドロップを的確にヒットするとよいってことでしょう。
アテナ攻略に関しては上で述べたように闇属性が有利なので、闇属性で固めるのがよいのでしょう。
しかもアテナ降臨では闇属性のパズルドロップ出現率がアップしているので、闇属性で固めるしかないですね。
リーダースキルは必須
闇属性が有利と言っても、リーダースキルを持っているアテナ、ソニア、ハクは入れておいたほうがいいように思えます。
PRであっても対象の能力を2倍にしてくれるので非常に強力です。
例えば、彼女5人編成のデッキだとHP750です。
そこにPRハクを加えると一気に上がりHP1834となります。
これがリーダースキルの効果です。
正直効果が大きすぎるので、ないと無理ゲーだと思います。
このリーダースキルの効果はレアリティにより異なりSRだと2.5倍、PSRだと3倍です。
こんな感じでリーダースキルは強いので、デッキに入れる3人はパズドラキャラで確定です。
闇属性ランキング
では残り3枠に誰を入れるかを考えていきましょうか。
まず、残り3枠の属性は上でも述べましたが闇属性で確定でしょう。
そうなってくると闇属性で強いキャラを探しましょうか。
以下に闇属性キャラの能力合計値ランキングを示しております。
闇属性順位(野手のみ)
1位宝塚、HP150、回復力150、攻撃力140、合計440
2位ハク、HP152、回復力132、攻撃力149、合計433
3位駒坂、HP155、回復力147、攻撃力130、合計432
4位鳴海、HP128、回復力140、攻撃力155、合計423
5位球三郎、HP154、回復力153、攻撃力115、合計422
6位武、HP120、回復力120、攻撃力180、合計420
6位森河、HP145、回復力135、攻撃力140、合計420
8位円島、HP138、回復力143、攻撃力130、合計411
9位有村、HP135、回復力140、攻撃力130、合計405
1位はまさかの宝塚でした。
よく見てみると確かに基礎能力が高い。
AやSはないものの平均的に高い能力値なので、能力値合計ランキング1位に輝けたのだと思います。
また意外なのが3位駒坂です。
まず駒坂って誰やねんって感じです。
私にはどうみても小森にしか見えません。
でもみてくださいこの能力値を。
パワー以外かなりのハイスペックです。
存在感0だけど基礎能力は高かったんですね。
ただ走塁キャラなので今回も使いません。
どんまいこもりん。
あとはメタルさん一押しの武とかでしょうか。
ミートとパワーがSなため、攻撃力が180とトップクラスです。
破壊力を求めるなら武を入れましょう。
まああとは9位有村佐治ことサッジでしょうか。
みなさんバカにされますが、基礎能力だけは割と高いんです。
見て下さい全てが平均以上の素晴らしい能力。
でも肩キャラだから今回も使わないかな。
さよならサッジ、覚醒が来るその日まで。
目指す野球能力
パズドラ降臨で必要な野球能力はミートとパワーのみだと思います。
打つだけのイベントなので走力、肩、守備、捕球を上げるのは無意味だと思います。
また、狙ったパズルドロップが来るまでファールで粘らないといけないので粘り打ちは必須でしょう。
あとファールで粘りたいため流し打ちは付けないほうがいいと思います。
カットしたはずが流し打ちのせいでフェアゾーンに飛んでしまったら意味がないので。
球種は分かったほうが有利だと思うので読心術もできればほしいところです。
あとは普通にヒットを打ちやすくするためにアベレージヒッターとか。
ホームランを打つメリットが記載されていないのですが、どうなのでしょうか。
なので、パワーはどれほど必要か謎です。
まあいずれにせよヒットを打ちやすくするためにもパワーは高くしておいたほうがいいのは間違いないです。
アテナ降臨対策デッキ
アテナ降臨用デッキにこんなのはどうでしょうか。
宝塚、鳴海、武、ハク、アテナ、ソニアです。
上でも述べましたが、パズドラ3キャラはリーダースキルを持っているので確定かと思います。
残り3枠は合計能力値が高い順に入れてみました。
ただし、今回のイベントでは敏捷ポイントはおそらく不要であるため、走塁キャラは除いております。
そうすると宝塚、鳴海、武となるわけです。
本当に武が入ってきてしまいました。
打撃3、筋力1、守備2の編成になっております。
打撃でトリプルタッグが可能なので経験点もそこそこ伸びると予想されます。
少し心配なのが精神ポイントが足りるかどうかです。
誰も精神ボーナスを持っていないのが気になります。
シナリオは全力学園でよいと思います。
しらすは選手能力が高いキャラばかりなので最悪、円卓は円卓キャラいないので無理、
鳴響はハーモニーボーナスで経験点を稼げるのでもしかしたらありかも。
ちなみに私のデッキはSR武を持っていないので代わりにSR円島を入れてこんな感じです。
ちょっとこれで全力学園でサクセスしてみようと思います。
追記
このデッキで特攻選手作ってきました!
ありさじ(@ArimuraSaji)