こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回はレンジャー(紫)4枚、バウンサー(青)1枚、スナイパー(赤)1枚のデッキを試してみようと思います。
デッキ
今回使用するデッキはこちらになります。
闇野、真黒、館西、夢城優花、沢樹末璃、美多村です。
レンジャー4枚、バウンサー1枚、スナイパー1枚の編成になっております。
以前のアヘレンジャーが案外ポイントバランスが良かったので、その改良版になります。
恵比留投手でアヘレンジャー!意外とバランス良いぞ![パワプロアプリ] - 気になる(仮)
バウンサーとスナイパーを1枚ずつ入れることで、コントロール101も狙っていこうという考えです。
バウンサー1人では少し技術ポイントに不安があったので、コントロールキャラを2体にしています。
館西が入っているのはそのためです。
館西はコントロールキャラでは珍しくレンジャーなので採用です。
館西の変幻自在は不確定ですが、優花と同じコントロール依存なので大丈夫だと思います。
館西勉(SR) - 実況パワフルプロ野球(iOS/Android)攻略wiki
意外なキャラを使えるのも恵比留高校の楽しみの一つだと思います。
余談ですが、美多村をリーダーにしている人全然いませんでした。
絶対需要あると思うのになぜ?
まあそういう私も美多村持ってないんですけどね。
円卓の時も持ってなくて悔やんでいたのにまたか・・・
美多村って目立たないけど有能キャラだと思います。
サクセス
アイテムには恋愛成就のお守りを持ってきております。
目標は金特10個にコントロール101です。
投手でのタッグフィニッシュ10回は本当に難しいので、慎重にいこうと思います。
沢樹末璃のラブパワーや体力回復付与をフル活用して無限練習に持っていき、タッグフィニッシュを増やしていこうと思います。
8月2週、くろがね3人を確保。幸先のいいスタートです。
9月2週、休む使用。なぜか沢樹末璃が全然でない。
10月1週、闇野のマインドブレイカー成功。この時スタミナ54。早く来すぎでしょ。
10月1週、告白。
10月2週、体力回復もあり評価も上がるのでOK。
セクション1終了時1543。強い!
11月4週、くろがねのソウルボーナスを今頃ゲット。みんなピンクになってるよ。3人で確保するとゲージがなかなか減らないのがつらい。もしかして1人ずつ確保したほうがいい?
12月2週、タッグフィニッシュ1回目。10回間に合うか心配。
12月3週、タッグフィニッシュ2回目。体力回復もあるのもグッド!
1月1週、大凶からの大凶。なんか流れが非常に悪いぞ。
1月3週、館西の変幻自在成功。この時コントロールC。
3月2週、タッグフィニッシュ3回目。まだ3回目。10回は無理です。それにしても投手だとなぜこんなにタッグフィニッシュが来ないのでしょうか。驚異の切れ味のコツゲット。
4月1週、夢城優花の鉄仮面成功。
セクション3終了時4630。大失速。ここまでタッグフィニッシュが来ないとつらい。
5月2週、タッグフィニッシュ4回目。
5月3週、タッグフィニッシュ5回目。鉄腕は取りたい・・・
6月1週、タッグフィニッシュ6回目。闇野はナイスだけど二人か・・・
6月4週、タッグフィニッシュならず・・・投手って人が少ないからタッグフィニッシュ厳しいのでは?鉄腕取れずやる気なくなる。
7月2週、デート5回目失敗。これは完全に負の流れ・・
7月3週、自動失点のみでアンドロメダに負ける。ゴミサクセスすぎる。
出来た選手
総経験点7039
ランクS4先発(1メモリ)
ランクS4のただのゴミです。
アンドロメダで負けたからしょうがない。
私は悪くない自動失点だ。
まあ、そんなことはどうでもよくて、とにかく技術ポイントが足りませんでした。
なんでこんなに足りないのってくらい常に技術不足です。
コントロールもスタミナも上げないといけないので精神ポイントのほうが足りないと思っていたのですが逆でした。
バウンサーは2枚入れたほうがいいと思いました。
館西を川瀬涼子とかに変えれたら良さそうです。
私は川瀬涼子を持っていませんが・・・
コントロールキャラなのでなめてました。
そして無駄に筋力ポイントが余りました。
ただこれは筋力が余っているのではなく、技術ポイントがなくて球速を上げれないからだと思います。
球速127キロって遅すぎでしょ。
それくらい技術ポイントに余裕がありませんでした。
実際コントロール101にも出来てないですし。
それにしても投手は野手に比べてタッグフィニッシュが決まりませんね。
何回やってもタッグフィニッシュの回数は投手のほうが少ないので、これは何かあると思います。
一つ考えられるのが、投手のチームメイトが少ないことだと思います。
正確に人数は数えていませんが、あきらかに野手よりも投手のほうがチームメイトの人数が少ないです。
そのためゲージを減らしずらいため、タッグフィニッシュを決めずらいのだと思います。
でも投手は球速、コントロール、スタミナ、変化の練習出現率が高く設定されておりタッグは発生しやすいはずなのですが?
とりあえず、対策としては3人の偵察とか人数多めの偵察はやめたほうがいいかもしれないです。
ソウルジェイル3人だとなかなかゲージが減らないのでタッグフィニッシュしにくいです。
実際に今回のサクセスでも結構そういう場面ありました。
偵察1人を各練習でばら撒いて、タッグフィニッシュを狙ったほうが金特10個には近づけるのかなと思います。
ただし、経験点は犠牲になりますが。
でもコツはよくなるので一長一短でしょうか。
このバランスが難しいところだと思います。
恵比留高校投手サクセスはなかなか良い形が見えてこないですね。
今のところ投手においては全力学園のほうが断然強い。
アヘ変最強。
ありさじ(@ArimuraSaji)