こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は強化支良州投手育成でコツイベボーナスデッキやっていこうと思います。
デッキ
今回使用するデッキはこちらになります。
真黒、阿麻、久根美亜、激闘友沢、虹谷誠、堂江です。
コツイベボーナスが高いキャラを多く採用してみました。
コツイベボーナスが高いと指導したときに多く経験点が入ってくるので強いかなと思いまして。
結構お試し的にやっております。
ただそうなると自然とパワプロアプリ何周年記念キャラで固まっちゃうんですけどね。
二周年虹谷、三周年阿麻、四周年堂江です。
虹谷はいつまで現役やるのでしょうか。
ただ問題点としてこの3キャラは選手能力が異常に高く指導しにくいことがあると思います。
虹谷S(94)、阿麻S1(105)、堂江S1(101)です。
性能だけでなく選手能力も一流ですね。
本当に指導できるのでしょうか。
そんなときのために無限指導の激闘友沢を入れています。
私の激闘友沢も遂に+5になったのでねw
ボックス整理続
— ありさじ@無課金パワプラー (@ArimuraSaji) 2019年6月15日
激闘友沢が+5になりました。
無限指導で使えそうです。
技術ボーナス16は大きい! pic.twitter.com/6QsUe84YIP
強化支良州では技術ポイントが不足しがちになるので、激闘友沢の技術ボーナス16はきっと役に立ってくれるはずです。
あとは支良州キャラとして採用している深見は選手能力がD57と非常に低いので序盤からガンガン指導できそうです。
このデッキだと堂江の開放が進んでいないのが非常に目立ちますねw
堂江も早めに開放したいですね。
35だとタッグボーナス40%なので、タッグが物足りないです。
サクセス
アイテムにはまねき猫と恋愛成就のお守りを持ってきております。
8月3週、最初の船長は阿麻です。能力はD52。思ったほど強くないですね。そういえば、投手の方が能力の下がり幅が大きいんでした。
しらすでのイベキャラ能力低下の法則!初期能力は計算できる![パワプロアプリ] - 気になる(仮)
9月1週、堂江の赤コツ。いくらコツイベボーナス80%を持っていても赤コツは弱い。
10月1週、初指導は深見のスタミナ。能力高いキャラばかりだと辛い。ってか友沢仕事しろw
10月2週、堂江の指導。コツイベボーナス80%を持っているおかげで45のキャラの指導より強い。
10月3週、友沢指導で経験点46。45のキャラは経験点が多くていいですね。
10月4週、チーム総合力がDになる。バス停前高校に負ける。
セクション1終了時の総経験点1606。赤コツばかり踏んでいたわりには経験点出ている。
11月1週、阿麻の赤コツ。経験点42。コツイベボーナス80%に加えて固有ボーナスもあるので強い。
11月2週、妄想で久根美亜の告白を呼ぶ。
12月2週、虹谷の指導は経験点82。PSR50だとコツイベボーナス120%になるけどどうなるのでしょうか。
12月4週、初めての船長交代は虹谷。
1月1週、中吉
1月2週、阿麻の指導経験点94。まだレベル41なのにこの強さ。阿麻が船長になる。交代2回目。
1月4週、支良州分校に引き分け…
セクション2終了時の総経験点3580。いまいちです。
2月1週、チーム総合力Cになる。深見が船長になる。交代3回目。筋力ではなく精神ポイントがもらえるみたいです。
3月2週、堂江が船長になる。交代4回目。
4月1週、船長交代5回目
4月2週、チーム総合力Bになる。
4月3週、トリプルタッグきたー
4月4週、ダンジョン高校に勝利。主人公が船長になる1回目。交代6回目
セクション3終了時の総経験点6622。悪くない。
5月1週、さぼり癖が付くが久根ちゃんが治してくれた。船長交代7回目。
5月2週、チーム総合力がAになる。主人公が船長になる2回目。船長交代8回目
6月2週、金コツイベで怪童のコツゲット。堂江の選択精密機械にしてしまいました…
6月3週、金コツイベで真強心臓のコツゲット。こちらは狙い通り。
7月1週、堂江が船長になる。交代9回目。
7月2週、チーム総合力がSになる。100オールは大きい。主人公が船長になる3回目。交代10回目。
7月3週、堂江船長になり船長交代11回目。
7月4週、主人公が船長になる4回目。船長交代は12回目。
8月1週、金コツイベで意気揚々のコツゲット。
8月3週、トリプルタッグと指導。甲子園優勝。
エピローグ、クロスキャノンのコツゲット。
久根美亜のエピローグが120で強い。
結果
総経験点
ランクSS2メモリ最大先発
まさかのエース更新です!
凡才センスなしでここまで出来るとは。
金コツイベの金特が怪童ではなく他の何かだったらSS3先発出来てましたね。
誰かがギアチェンジ覚えていたので惜しかった。
選手能力が高いキャラが多かったですが意外となんとかなりました。
投手は能力の下がり幅が大きいので野手よりも選手能力を意識しなくても良さそうです。
セクション2くらいまでは全然はまってる感じがしなかったですが後半の伸びが良かったです。
主人公が船長になってからの交代の速さが素晴らしかったです。
主人公が最初に船長になったのは4月4週とかなり遅めだったんですけどね。
ポイントバランスも非常によくバランスの良い選手が出来ました。
158キロ、コントロール101、スタミナ102、スライダー7、パーム7と非常に美しい基礎能力です。
金特も怪童以外は全部取れましたし、悪くないと思います。
コツイベボーナスが高いキャラは良かったです。
コツイベボーナスがあるのとないのとでは一回の指導で20~30点変わってくるので大きいと思います。
塵も積もれば山となるって感じです。
さらにコツイベボーナスだけでなくコツイベ率アップも持っているため、指導が発生しやすかったのも良かったです。
パワプロアプリ何周年キャラはどこでも強いんですね。
伸びしろとしては金特くらいですかね。
怪童単体は弱すぎました。
こればかりは運なので試行回数でしょうかね。
まあ、マントルよりは運要素が低いように感じます。
マントルははまった時とはまらなかったときの差が激しすぎます。
あと円卓高校によく負けますし。
あと伸びしろは序盤の指導でしょうか。
序盤で友沢の指導が来なかったので、ひたすら赤コツ踏んでたので。
あれがちょっと痛かったです。
まあ、赤コツでもコツイベボーナス持ちなのでちょっと強いのですが。
強化しらす実装中にSS3先発作りたいですね。
ありさじ(@ArimuraSaji)