こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は「獲得経験点上限の調整について」について見ていこうと思います。
2024年9月23日、パワプロアプリ内お知らせで以下のような発表がありました。
イベキャラボーナス「サポ:獲得経験点上限」の調整
ver9.9.0以前に登場したイベキャラボーナス「サポ:獲得経験点上限」所持しているイベキャラについて、獲得経験点の上限を一律で6,000増加する変更を行います。
何を言っているのか意味が分からないですねw
例えばサポ:獲得経験点上限2000を持っている帝王実業高校シナリオキャラはサポ:獲得経験点上限8000になるってことですよね。
急にこんなに獲得経験点上限を上げてインフレは大丈夫でしょうか。
帝王実業高校に関しては5人タッグを引いたやつが優勝みたいな感じになりそうで怖いですが。
益々運ゲー要素が強くなりそうです。
そして過去のキャラも獲得経験点上限が6000点上がることで、帝王実業高校シナリオキャラの存在価値が薄れるように思います。
4人タッグや5人タッグでも6000点超えるようなことをほとんどない気がします。
なので、天宮コノハの獲得経験点上限7150とかでも十分になりそうです。
次の強化高校に関しては、サポ:獲得経験点上限が調整されていること前提で作られていると思います。
なのでまだ100万点超えるようなハイパーインフレは起こらないのではないでしょうか。
まあ、冬の野手向け新高校では100万点超えもありそうですがw
ただ、獲得経験点上限が6000点も上がったことにより、タッグ性能重視の高校になることが予想されます。
オリジンサクセスになりコツイベ経験点と試合経験点にメスが入りましたが、ここでタッグ経験点にもメスを入れる感じでしょうか。
元々サポ:獲得経験点上限はオリジンサクセス以前に実装されたものなので、オリジンサクセス仕様に合わせてきたのだと思います。
あとは見栄えが良くなるからって理由もありそうです。
テキストで大量の経験点が入ってくるよりも、練習画面で大量の経験点が入ってくる方が見栄えが良いからじゃないでしょうか。
練習画面で1万点とか表示されるようになる日も近そうです。
ありさじ(@ArimuraSaji)