コントロール131の罠。。強化討総学園投手育成[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は強化討総学園でコントロール131編成を試してみようと思います。

 

 

デッキ

今回使用するデッキはこちらになります。

キング阿麻、勝利の翼蒼鳥つばさ、高原曲、忠主七緒、投手イチロー、最終兵器虹谷誠です。

サポートデッキにはラミィと天宮コノハを入れております。

今回はコントロール131編成を試してみようと思います。

強化討総学園では技術精神は無限に入ってくるので、技術精神を大量に必要とするコントロール131とは相性がよいはずです。

しかし、コントロール131のデッキを組むのは難しかったです。

コントロール上限アップ8のキャラが強化討総学園適性がないんですよね。。

勝利の翼蒼鳥つばさは二刀流キャラではありますが、一番必要ない打撃(コントロール)なのでほぼ単練と同じです。

また、投手イチローも二刀流キャラですが球速&肩なので実質単練キャラと同じです。

さらに投手イチローは選手能力が高すぎるため、順位上げの邪魔になること間違いなしです。

経験点を出すことが出来るか不安ですね。

 

 

サクセス

アイテムにはまねき猫とカロリーバーとアロマグッズを持ち込んでおります。

 

結果

総経験点63933

ランクPD8メモリ5先発

懸念通り全然経験点出てませんね。。

 

良くなかった点としては、序盤の順位上げの難しさです。

勝利の翼蒼鳥つばさ以外は選手能力が高く、なかなか1位に上がることが出来ませんでした。

初めて1位に上がったのはなんと2月2週でした。

選手能力の高いキャラだと経験点を大量に所持していると闘気が500を超えてきますからね。。。

かといってイベキャラと一緒に練習しないと経験点稼ぐのが難しく、自分の能力を上げれないですし。

 

良くなかった点2つ目は、ポイントバランスの悪さです。

とにかく変化球ポイントが多くて変化球がカンストしてしまいました。

久しぶりに総変化量35を見た気がします。

変化量マックスになってしまうと変化球ポイントを使うのが格くらいしかないので、非常に苦労しました。

投手イチロー以外は、得意練習に変化球を持っているため強力なタッグが発生しやすいんですよね。

しかも堅実で変化球の練習レベルが5まで上がっているおまけつきです。

なので3人タッグでも1000点を超えるようなタッグになってしまいます。

強力なタッグがガンガン来るのは楽しいですが、バランス崩壊するので意味ないんですよね。。

まだまだ投手は課題が山積みですね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)