ループガチャ匠の技堂江竜河を引くべきか?使用率2位だが?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ匠の技堂江竜河を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2023年2月22日14時から2月27日13時59分まで

・3回目を回すと再び1回目から回せる

・匠の技堂江竜河が復刻

匠の技堂江竜河の性能は?みんな大好き変化球&球速に生まれ変わる!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・匠の技堂江竜河の出現率アップ(SR以上23.25%、PR16.07%、R18.16%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・SR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・匠の技堂江竜河PR以上1枚確定

 

3回目

・パワストーン50個

・匠の技堂江竜河SR以上1枚確定(PSR確率20%)

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的には引かない方がいいガチャな気がしています。

 

匠の技堂江竜河は彩菊花高校で良く使われているキャラです。

その使用率は最強決定戦において最終兵器虹谷誠に次ぐ2位(59%)です。

注目選手を見てみても使っている方が多いのがわかるかと思います。

 

強そうなのになんで引かない方がいいんだと言われてしまいそうですね。

理由としては上位互換キャラが登場して近々追い出されそうだからです。

匠の技堂江竜河の金特は「カリスマ&二刀流」か「カリスマ&必殺火消し人」です。

しかし、彩菊花高校のシナリオ金特にもカリスマがあります。

基本的に金特が被っているということはそのキャラを今後潰したいという表れだと思います。

例えば彩菊花高校のシナリオ金特には意気揚々もありますが、これは蒼鳥つばさと被っているんですよね。

蒼鳥つばさはパワプロ部員ガチャでの別バージョン実装が決まっているので、ここで通常バージョンを潰しに来たわけです。

確か北斗高校自体の冴木と王子冴木もそんな感じだったと思います。

 

また、匠の技堂江竜河は1年前に実装されたキャラです。

なので、現環境のスペック感には少し追い付いてない感じがします。

そんなキャラを石120個で手に入れるのはコストパフォーマンスが良くない気がします。

おそらく数日後に石120個で手に入るもっと強いキャラが実装されると思います。

天盟高校でいうところのサンタ茂古葉萌子みたいなキャラです。

次実装されるキャラがいきなり匠の技堂江竜河を潰してくるようなキャラではないと思いますが、新キャラの方がコスパが良いのは間違いないと思います。

ここは焦らず我慢するのが正解かなと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かないです。

匠の技堂江竜河はSR45で持っています。

覚醒キャラでもないですし、とりあえずはこれで十分かと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)