むりクエで1日分アイテム厳選してみた!?パワクエ月姫伝編[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20221120090633j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は月姫伝編むりクエで1日分アイテム厳選をやっていこうと思います。

 

 

はじめに

遠征と同時に実装されたむりクエですが、私は現状クリア出来る気がしません。

そこで今回はむりクエエリア1でアイテム厳選をやっていこうと思います。

期間限定で投手イチローと通常イチローの契約書が出現しますし、消費SP7に下がっているのでタイミング的には悪くないと思います。

また、最悪良いアイテムが出なくても「チーム総合力の累計がXXX以上」のミッションクリアに近づくので損はしないと思います。

今回は1日分のSP140を使ってアイテム厳選を行おうと思います(パワクエ20回分)。

 

 

1回目


f:id:arimurasaji:20221120085507j:image

セティーヌの契約書

 

スキルがコーチ人数+1のみなので外れですね。

外野手はコーチ人数+2を3人持っているので入る枠なし。

 

 

2回目


f:id:arimurasaji:20221120085518j:image

総合練習の攻略本

 

スキルが4カード総合練のみ。。

そもそも総合練習の攻略本自体がほとんど価値がないですよね。。

経験値システムはもうちょっと何とかならなかったのでしょうか。

試合マス攻略本とかも無駄ですよね。。

 

 

3回目


f:id:arimurasaji:20221120085531j:image

虹谷誠の契約書

 

PSRで持っているのでもっと強力なものが欲しかったですね。

スキルがコーチ人数+1のみではさすがに使えないです。

それにしてもゴール以外にアイテムが落ちてないのですが??

 

 

4回目


f:id:arimurasaji:20221120085543j:image
f:id:arimurasaji:20221120085554j:image
ナヌークの契約書

橘みずきの契約書

 

ようやくマップにアイテムが落ちてましたが、どちらもコーチ人数+1でした。

ナヌークはメインポジションがキャッチャーのため強いものが欲しかったです。

そろそろコーチ人数+1の六道聖から卒業したいです。

 

 

5回目


f:id:arimurasaji:20221120085617j:image
f:id:arimurasaji:20221120085626j:image
f:id:arimurasaji:20221120085638j:image
f:id:arimurasaji:20221120085652j:image

銭形乱蔵の契約書

小鷹美麗の契約書

投手特訓の攻略本

美園千花の契約書

 

珍しくアイテムを4つも手に入れることが出来ました。

しかし、良いアイテムは1つもありませんでした。

キャッチャーが2人出てくれたもののどちらもスキルにコーチ人数+1のみ。。。

 

 

6回目


f:id:arimurasaji:20221120085711j:image
f:id:arimurasaji:20221120085719j:image
f:id:arimurasaji:20221120085729j:image

ジャベリンの契約書

野手特訓の秘伝書

太刀川広巳の契約書

 

またしてもコーチ人数+1しかありませんでした。

太刀川広巳は上限突破と熟練の投球を持っていたので、コーチ人数+2なら即採用だったのですが残念です。

野手特訓の秘伝書はなにかスキルが付いていればって感じでしょうか。

 

 

7回目


f:id:arimurasaji:20221120085744j:image
f:id:arimurasaji:20221120085754j:image

特殊能力秘伝書

ミラクルマス攻略本

 

この特殊能力秘伝書は良いかもしれませんね。

ランクも90で悪くないですし、スキルに4カード総合練と4カード投手特訓が付いています。

投手特訓時に4枚の中から選択できるようになるのは地味に大きい気がします。

まあ、本当はよく見る4カードではなく5カードくらい欲しかったですが。

 

 

8回目


f:id:arimurasaji:20221120085806j:image
f:id:arimurasaji:20221120085814j:image
f:id:arimurasaji:20221120085823j:image

白瀬芙喜子の契約書

総合練習の攻略本

 

白瀬芙喜子はPSRで持っているのでコーチ人数+2とかなら強かったんですけどね。

それにしてもコーチ人数+2は本当に出てきませんね。

そして「チーム総合力の累計が6000000以上」のミッションをクリアしました。

アイテムコストが+4されるのは地味に大きいと思います。

これだけで俊足のお札(銀)を入れることが出来るので、むりクエエリア2もクリアしやすくなるはず?

 

 

9回目


f:id:arimurasaji:20221120085835j:image
f:id:arimurasaji:20221120085842j:image
f:id:arimurasaji:20221120085849j:image
f:id:arimurasaji:20221120085857j:image

灰塚の契約書

九十九宇宙の契約書

八尺巫女子の契約書

冴木の契約書

 

4枚契約書が出ましたが全てコーチ人数は+1でした。

冴木は上限突破2が付いており、PSRで持っているのでレベル56まで上げることが出来ます。

コーチ人数+2ならかなりの有能株だったのですが残念です。

 

 

10回目


f:id:arimurasaji:20221120085912j:image
f:id:arimurasaji:20221120085920j:image

投手イチローの契約書

美藤千尋の契約書

 

10回目にして初めてイチローさんが出てくれました。

思ったよりも出現率は低いのかもしれませんね。

それにしてもまたしてもコーチ人数+1です。。

 

 

11回目


f:id:arimurasaji:20221120085932j:image
f:id:arimurasaji:20221120085940j:image

日向ららの契約書

神成の契約書

 

どちらもメインポジションがキャッチャーなのは良いのですが、またしてもコーチ人数+1です。

もしかしてエリア1だとコーチ人数+1しか出ないとかあるのでしょうか?

 

 

12回目


f:id:arimurasaji:20221120085952j:image
f:id:arimurasaji:20221120090000j:image
f:id:arimurasaji:20221120090009j:image

ミラクルマスの攻略本

イチローの契約書

シュバリエの契約書

 

シュバリエはメインポジション捕手で選手能力も高いので優秀なスキルが欲しかったですね。

コーチ人数+1と熟練の走塁1だけでは使いにくいですね。

 

 

13回目


f:id:arimurasaji:20221120090019j:image
f:id:arimurasaji:20221120090027j:image

総合練習の秘伝書

友沢亮の契約書

 

総合練習の秘伝書は論外として、友沢亮のコーチ人数も+1でした。

木場とか虹谷は別バージョンの契約書も出てきますが、ワールドクラス友沢亮とかは出てこないのでしょうか。

通常バージョンはPSRを持っていないので個人的にはワールドが良いですね。

 

 

14回目


f:id:arimurasaji:20221120090039j:image
f:id:arimurasaji:20221120090046j:image
f:id:arimurasaji:20221120090054j:image

三本松の契約書

一ノ瀬の契約書

試合マス秘伝書

 

今回初めての銀アイテムでしたが、一ノ瀬コーチ人数+1でした。。

しかも一ノ瀬はSRを持っていないので限界レベルが+5しかされないので弱いです。

あと気が付いたのですが、ここまでランク100以上のアイテムが一回も出ていません。

もしかしたらエリア1ではランク100以上のアイテムは出ないように設定されているのかもしれません。

そうだとしたら後半のエリアまで進んでアイテム集めした方が良くないか?

とりあえず1日分の20回目まではこのまま続けて様子を見ます。

 

 

15回目


f:id:arimurasaji:20221120090107j:image

投手特訓の秘伝書

 

久しぶりのアイテム1個は投手特訓の秘伝書でした。

ランクがそこそこ高く4カード特殊能力のスキルが付いているのでありかもしれません。

 

 

16回目


f:id:arimurasaji:20221120090116j:image
f:id:arimurasaji:20221120090124j:image
f:id:arimurasaji:20221120090130j:image

イチローの契約書

特殊能力秘伝書

試合マス秘伝書

 

イチローの契約書のコーチ人数は安定の+1でした。

試合マス秘伝書に特能マス強化2が無駄についていました。

このスキルが特殊能力秘伝書についてくれていれば有能だったのに。

 

 

17回目


f:id:arimurasaji:20221120090140j:image
f:id:arimurasaji:20221120090146j:image

ヌウビスの契約書

投手特訓の秘伝書

 

ヌウビスはPSRで持っているのでコーチ人数+2以上ならありだったのですが残念。

そしてまたしても投手特訓の秘伝書がドロップしました。

今度は投手特訓マス強化1のスキルが付いて悪くなさそうです。

 

 

18回目


f:id:arimurasaji:20221120090154j:image
f:id:arimurasaji:20221120090159j:image

矢倍の契約書

美多村の契約書

 

どちらも安定のコーチ人数+1でした。

そして美多村はSRを持っていない事実が判明しましたw

サンタは持ってるけど通常は持ってないようです。

 

19回目


f:id:arimurasaji:20221120090207j:image

ニャプテトの契約書

 

ようやくコーチ人数+2が出ました。

これによりエリア1ではコーチ人数+2以上が出ない説はなくなりました。

しかし、スキルはコーチ人数+2だけか、、

鎌刈とどちらを使うか微妙なところです。

 

 

20回目


f:id:arimurasaji:20221120090213j:image

アサガミの契約書

 

アサガミは銀でコーチ人数+2を持っているのでいらないですね。

 

 

さいごに

今回は月姫伝編むりクエエリア1で20回アイテム厳選を行いました。

その結果、契約書は29枚出現し、そのうちコーチ人数+2以上は1枚という結果になりました。

単純に計算するとコーチ人数+2以上が出る確率は3.4%になります。

コーチ人数+2の契約書も案外出現しないので大事に扱った方が良いかもしれませんね。

また、このエリアではランク100以上のアイテムが1枚もドロップしませんでした。

ランク100以上のアイテムが欲しい場合は、難易度は上がりますがもっと深いエリアでアイテム厳選した方が良さそうですね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)