第2弾!?桃鉄高校での交通費はどれくらい?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は桃太郎電鉄高校においてどれほど交通費がかかるのかを考えていこうと思います。

以前の記事の続きになります。

桃鉄高校の交通費どれくらい?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

はじめに

以前の記事では桃太郎電鉄高校ではどのような経路を通っているのかと物件駅間の運賃について書きました。

今回はその続きで実際のサクセスではどの程度交通費がかかっているかについて書いていこうと思います。

 

 

使用するサクセス

交通費を算出するサクセスはこちらにしようと思います。

左上更新!?アルティメット明神使用で40000点!?桃太郎電鉄高校投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

エンマ社長に一回も目的地到着を許していないので計算しやすいと思います。

 

 

条件

交通費を算出するにあたっていくつか条件を書いておこうと思います。

 

・寄り道せず目的地に最短ルートで向かったことにする

目的地付近でなかなかぴったりと止まることが出来ずにうろうろすることもあるかと思いますが、それは無視します。

また、最短ルートと書いてはいますが、ちゃんと途中駅は通過するルートを通ります。

例えば、鹿児島博多間は鹿児島本線(&肥薩おれんじ鉄道)を使うのが最短ルートだと思いますが、ちゃんと西鉄太宰府線の大宰府駅を通過した計算になっております(大宰府駅は終点なので通過と言えるかは微妙ですがw)。

イメージ図はこんな感じです。

 

|

博多

|

|

西鉄二日市 ーー大宰府

|

|

鹿児島中央

|

 

・どんな場合も在来線料金しか払わない

特急カードや新幹線カードを使うこともあると思いますが、その場合も在来線料金のみで計算しております(青森函館間は除く)。

そもそも新幹線走ってない区間でも新幹線使えたりするんで正確に計算することは不可能です(新潟福島間や北海道の大部分など)。

また、ぶっとびカードや千載一遇カードなどでワープすることもありますが、これも在来線料金のみの計算にします。

飛行機に相当するカードだと思いますが、空港ないところも多いですし計算不可能です。

 

・物件駅間の交通費を足すことで算出

計算を簡略化するため以前の記事に書いている物件駅間の交通費を足すことで算出しようと思います。

本当は途中駅で止まった場合は、料金が若干変わってくると思いますが、大した金額ではないと思うので誤差とします(距離が長くなるほど安い?初乗りは高い?)。

 

 

結果

結果がこちらになります。

 

No. 目的地 交通費(円)
1 京都  
    3850
2 岡山  
    25240
3 仙台  
    21380
4 札幌  
    26880
5 新潟  
    6200
6 横浜  
    10460
7 大阪  
    7820
8 静岡  
    19310
9 博多  
    7460
10 鹿児島  
    29890
11 東京  
    36870
12 稚内  
    15160
13 函館  
    6440
14 青森  
    27170
15 名古屋  
    10150
16 広島  
    6160
17 大阪  
    3990
18 名古屋  
    3220
19 京都  
     
  合計 267650

 

 

はい、1回のサクセスで26万円分移動していることがわかりました。

何回もあっちいったりこっちいったりしているので、やはり結構かかりますね。

これ鉄道シミュレーターでなかったら大変なことになってますね。

大学並みに授業料取られそうw

今回一番高かったのが、東京稚内で36870円でした。

これだけ高いということは距離も相当あるので、おそらく1日ではたどり着けないですねw

確かにサクセスでも東京から稚内が出た時は絶望ですよね。

新幹線カードか千載一遇がないと詰みみたいな。

リアルでも飛行機、新幹線を使わないと無理ゲーなので、結構感覚が近くて面白いですね。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)