パワプロの日'22ガチャ引きます!地獄の底から這いあがれ!?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は球宴・極パワプロの日'22スペシャルステップアップガチャを引いていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年8月22日メンテナンス終了後から9月15日8時59分まで

・厳選26キャラのみ出現(アイドルパーちゃん、アイドルワーちゃん、アルティメット明神、ジャスミン美藤千尋、フラメンコ小鷹、ワールドクラス友沢亮、匠の技堂江竜河、小悪魔橘みずき、彦星黒珠真、恋のキューピッド天音姫恋、鉢植えパフェ土門季音、るみな、キリル、ゼンザイ、ホールスアン4世、久里武尊、佐渡至皇理、古羽流登、犬山堅太郎、猿川捻二、白霧凍子、石触宴舞、織部実留、蒼鳥つばさ、野球マスク、鈴島紫音)

厳選26キャラは強力だが?パワプロの日'22ガチャ[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・蒼鳥つばさが新登場

蒼鳥つばさの性能は?金剛連合と見せかけて桃鉄用?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・るみな、佐渡至皇理、鉢植えパフェ土門季音、匠の技堂江竜河、アイドルワーちゃん、アイドルパーちゃん、白霧凍子、ホールスアン4世、石触宴舞、フラメンコ小鷹、恋のキューピッド天音姫恋、アルティメット明神陽、ワールドクラス友沢亮、キリル、彦星黒珠真、小悪魔橘みずき、ジャスミン美藤千尋、野球マスクが復刻

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

 

2回目

・パワストーン40個

・PR以上2枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・SR以上1枚確定

 

4回目

・特定7キャラからSR以上1枚確定(蒼鳥つばさ、るみな、佐渡至皇理、織部実留、古羽流登、白霧凍子、久里武尊)

 

5回目

・PSR1枚確定

 

6回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 



7回目

・パワプロの日2022記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目

・パワプロの日2022記念PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

9回目

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

10回目

・蒼鳥つばさSR以上1枚確定

 

11回目以降

・初回から20回引くごとにPSR蒼鳥つばさ1枚確定

・それ以外はPR以上1枚確定

・蒼鳥つばさの出現率大アップ(SR以上23.2%、PR16.19%、R18.18%)、るみなと佐渡至皇理の出現率小アップ(SR以上15.47%、PR10.79%、12.12%)

 

 

引く理由

 

蒼鳥つばさが強力

やはり今回の目玉キャラである蒼鳥つばさが強いのはポイントだと思います。

蒼鳥つばさの性能は?金剛連合と見せかけて桃鉄用?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

野手のスペック的には佐渡至皇理と大差はないように思いますが、投手スペックも同じくらい高いことが個人的には良いと思っています。

金剛連合でも桃鉄高校でも使いやすそうですし環境的にも悪くないように思います。

また、1つのキャラで投手でも野手でも使えるのはかなりコスパが良いと思います。

だいたい二刀流キャラってどっちかに偏っていることが多いので(五条悟だったり石触宴舞だったり)。

 

 

持ってないキャラが多い

持っていないキャラがそこそこ多いのもポイントですね。

今回排出される中で私が持っていないキャラは蒼鳥つばさ、鈴島紫音、久里武尊、織部実留、古羽流登、アルティメット明神、アイドルワーちゃんの7体です。

半分は常設の金剛連合キャラですが、シナリオキャラを持っていないとデッキの幅がかなり狭くなってしまうので、入手しておきたいところです。

アルティメット明神とアイドルワーちゃんも強力なキャラなので出来れば持っておきたいですね。

 

 

開放したいキャラが多い

また、今回のガチャでは開放を進めたいキャラも多く入っていました。

犬山堅太郎、猿川捻二、るみな、ホールスアン4世、鉢植えパフェ土門季音、アイドルパーちゃん、佐渡至皇理、白霧凍子、ワールドクラス友沢亮、彦星黒珠真の10体です。

持っていないキャラと合わせると17体になります。

これだけ当たりキャラが入っているガチャはなかなかないのではないでしょうか。

 

 

強力な選択ガチャ券付き

あとは恒例の選択ガチャ券が付いてくることでしょうか。

まだちゃんと見れていませんが、傾向としては例年と同じように見えました。

直近3か月くらいのキャラは選ぶことが出来ませんが、それ以外は最強キャラを除いてほぼ選択できるので持っておきたいガチャ券だと思います。

特にPSR選択ガチャ券は昔のキャラが覚醒した際にも使えるのは強力だと思います。

最近だと伍歩倫人、佐渡摩智、虹谷誠などでしょうか。

私も昔のPSR選択ガチャ券でPSR伍歩倫人を手に入れました。

 

 

引きます!

ではガチャを引いていこうと思います。

蒼鳥つばさがSR45になっていない限り10回目まで引いていこうと思います。

まあ、よっぽど運が良くないと蒼鳥つばさSR45にはならないと思うので、高確率で10回目まで引きますw

 

 

1回目

初回はパワストーン30個で引けるだけで確定枠はなしですね。

確定枠以外でどれだけ引けるかが大事なのでお願いします。

前回前々回のような悪夢はもう見たくありません、、

パワプロ部員2022ガチャを引く!?詰みました、、[パワプロアプリ] - 気になる(仮)


f:id:arimurasaji:20220823074445j:image

SR鉢植えパフェ土門季音

 

初回から副産物のSRは幸先が良いですね。

今回こそはましな結果になってほしいものです。

鉢植えパフェ土門季音はまだSR35なのでありがたいですね。

SR45になると練習効果アップ20%が付きますし開放を進めておきたいところです。

それにしてもPRフラメンコ小鷹3枚ってなにw

これがPR蒼鳥つばさだったら最高だったんですけどね。

 

 

2回目

2回目はPR以上2枚確定ですね。

PR蒼鳥つばさを引けるかどうかもかなり大事なので、ここで出てくれるとありがたいですね。

1段階開放するだけで技術ボーナス4付くので全然違いますよね。


f:id:arimurasaji:20220823074502j:image

PR蒼鳥つばさは出てきてくれませんでした。

まあ、世の中そんなに甘くないです。

そしてSRキャラもなしですね。

このペースで大丈夫でしょうか、、

 

 

3回目

3回目はSR以上1枚確定です。

ここは厳選26キャラの中からなので狙ったキャラを当てるのは難しそうです。

ただ、ここで蒼鳥つばさや金剛連合キャラが出てくれるとかなり気持ちが楽になりますね。


f:id:arimurasaji:20220823074514j:image
f:id:arimurasaji:20220823074522j:image

SR蒼鳥つばさ

 

おっとここでSR蒼鳥つばさが出てくれましたね。

26分の1なのでこれは運が良いですね。

これでSR37は確定しました。

あとはPRでも良いので出てくれればって感じでしょうか。

しかし、またしてもSRの副産物はなし、、

 

 

4回目

7回目は特定7キャラからSR以上1枚確定です(蒼鳥つばさ、るみな、佐渡至皇理、織部実留、古羽流登、白霧凍子、久里武尊)。

全キャラ持っていないかSR45になってないキャラなので外れがありません。

何が出るか楽しみですね。


f:id:arimurasaji:20220823074537j:image
f:id:arimurasaji:20220823074548j:image

SR古羽流登

 

確定枠はSR古羽流登でした。

これでようやく金剛連合キャラ1体目になります。

開放がかなり大事になってくるキャラですが、持っていないよりはましだと思います。

これで少しはデッキ幅が広がるはず?

そして今回もSR副産物なしです。

これは2度あることは3度あるの大爆死でしょうか、、

 

 

5回目

5回目はPSR1枚確定です。

この確定枠は26キャラなので、難しいですね。

PSRだとアイドルパーちゃんとか出てくれるとありがたいですが果たして。


f:id:arimurasaji:20220823074559j:image
f:id:arimurasaji:20220823074607j:image

PSR彦星黒珠真

 

はい、大爆死です、、

よりによって一番引いてはいけないキャラを引いてしまいました。

そして追い打ちをかけるように副産物SRなしです。

私の端末だけ虹玉が複数出てこない病気なんとかなりませんかね?

絶対SR以上確率アップ付いてないだろ!

 

 

 

6回目

6回目はバナー内キャラからSR以上1枚確定です。

確定枠は全員当たりなので欲張りません。

とにかく副産物をくださいお願いします。


f:id:arimurasaji:20220823074621j:image

SRるみな

PSR石触宴舞

 

2個目の副産物がまさかのPSR石触宴舞w

SR45で持っているのでそんなところに運使わなくて良いのですが。

そしてるみなはこれでSR45になりました。

技術ボーナス10が付くのは非常に大きいですね。

そして蒼鳥つばさのPRが出てくれたのもありがたいですね。

あと1枚出てくれればSR40以上で運用できるのですが。

 

 

7回目

7回目はSR選択ガチャ券がおまけで付いてくる回ですね。

SR以上確定枠はないので、ここでどれだけ当てれるかが大事になってきます。

ここまで副産物SR以上2体なのでそろそろたくさん出てきてもいいのですが。

と毎回言ってますが出てこないんですよね、、

たまには普通くらいの結果で終わらせてくれませんかね。


f:id:arimurasaji:20220823074633j:image

SR猿川捻二

 

1個ですがSR副産物出てくれました。

ありがとうございます。

これで合計3個ですね。

まだ全然少ないですが、前回のパワプロ部員ガチャに並びました。

パワプロ部員2022ガチャを引く!?詰みました、、[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

そして彦星黒珠真祭りやめろw

 

 

8回目

8回目はPSR選択ガチャ券が付いてくる回です。

ここも副産物がどれだけ出るかが勝負ですね。


f:id:arimurasaji:20220823074643j:image
f:id:arimurasaji:20220823074651j:image
f:id:arimurasaji:20220823074659j:image

PSR古羽流登

SRアイドルワーちゃん

 

副産物が2体も出てくれました。

私の端末にしては奇跡に近いことです。

虹玉2つでこんなに喜ぶやつおるんw

欲を言えば古羽流登とアイドルワーちゃんのレアリティが逆だったらよかったんですけどね。

まあ、古羽流登をやる気効果アップ150%で使えるようになるのもありがたいんですけどね。

 

 

9回目

9回目はバナー内キャラからPSR1枚確定です。

全員覚醒キャラではないので難しいところですね。

るみなはさっきSR45になったので避けたいところでしょうか。

蒼鳥つばさか織部実留だとありがたい?


f:id:arimurasaji:20220823074721j:image
f:id:arimurasaji:20220823074728j:image
f:id:arimurasaji:20220823074734j:image
f:id:arimurasaji:20220823074742j:image

PSR佐渡至皇理

PSRアイドルパーちゃん

SR織部実留

 

これは神ガチャですねw

久しぶりにこんな興奮する画面を見た気がします。

まさか副産物でPSRアイドルパーちゃんが出てくれるとは。

PSR40でもかなり強力なキャラなので速攻で覚醒させます。

また、副産物でSR織部実留も出てくれました。

これで金剛連合シナリオキャラ2体目の確保です。

古羽流登と織部実留がいるとデッキ幅がかなり広がりそうです。

 

 

10回目

10回目は蒼鳥つばさSR以上1枚確定です。

そういえば蒼鳥つばさのPRはまだ1枚しか出てない気がします。

このままではSR39での運用が強いられる可能性が、、

最後にも奇跡が起きませんかね。


f:id:arimurasaji:20220823074756j:image

SR蒼鳥つばさ

 

さすがに奇跡は起きませんでしたね。

それどころかPR0枚なのですが、、

まあ、9回目が神引きだったので文句は言えないでしょう。

 

 

なかなか心臓に悪い回でした。

PSR彦星黒珠真を引いたあたりは引退案件レベルだったのですが、終盤の巻き返しがすごかったですね。

特に9回目のPSRアイドルパーちゃんとSR織部実留が最高でした。

結局SR以上の副産物は7枚でした。

久しぶりにこんなに副産物が出てくれた気がします。

まあ、期待値通りなので世間一般では普通の結果だと思いますが、私にとっては神ガチャでしたw

また、SR以上の副産物の内容も良かったと思います。

特にPSR副産物が3体はかなり上振れしてくれていると思います。

量より質ってやつですかね。

あとはSRガチャ券やPRガチャ券でどれだけ蒼鳥つばさを当てられるかでしょうか。

これに関してはまた後日やろうと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)