金剛連合での彼女&選手の練習出現率の調査結果!?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は金剛連合における選手キャラと彼女キャラの練習出現率についての調査結果です。

 

 

はじめに

金剛連合の育成のコツには以下のような表記があります。

イベキャラボーナスの「得意練習率アップ」「練習出現率アップ」は事実上無効となります。

金剛連合の練習コマンドでは6つの練習ではなく4つの高校から選択する形なので、得意練習率アップが意味ないのは納得できます。

しかし、練習出現率アップを無効にしたのはなぜでしょうか。

これに関しては金剛連合でもちゃんと機能しそうなんですけどね。

これによりなんとなく普段のサクセスとは違う練習出現率を採用していそうな気がします。

そこで今回は金剛連合における選手キャラと彼女キャラの練習出現率について調査を行っていこうと思います。

 

 

調査方法

基本的にはギミック実施期間中に各キャラが何回練習に現れるかを計測するだけです。

デッキは戸内聖華と伍歩倫人の2人だけでやっていこうと思います。

 

 

結果

今回の検証では2回サクセスを行いました。

その結果を以下に示します。

 

1回目

M W 戸内聖華 伍歩倫人
8 3 0 1
  4 1 1
9 1 1 1
  2 1 1
  3 1 1
  4 1 1
10 1 1 1
  2 1 1
  3 1 1
  4 1 1
11 1 1 1
  2 1 1
  3 1 1
  4 0 1
12 1 1 1
  2 1 0
  3 1 1
  4 1 1
1 1 1 1
  2 1 1
  3 1 1
  4 1 1
2 1 1 1
  2 1 0
  3 1 1
  4 1 1
3 1 0 1
  2 1 1
  3 1 1
  4 1 1
4 1 1 1
  2 1 1
  3 1 1
  4 1 0
5 1 1 1
  2 1 1
  3 1 1
  4 1 1
6 1 1 1
  2 1 1
  3 1 1
  4 1 0
7 1 1 1
  2 1 1
  3 1 1
  4 1 1

 

 

 

2回目

M W 戸内聖華 伍歩倫人
8 3 0 1
  4 0 1
9 1 1 1
  2 1 1
  3 1 1
  4 1 1
10 1 1 1
  2 1 1
  3 1 0
  4 1 0
11 1 1 0
  2 0 1
  3 1 1
  4 1 1
12 1 1 1
  2 1 1
  3 1 1
  4 1 1
1 1 1 0
  2 1 1
  3 1 1
  4 0 1
2 1 1 1
  2 0 1
  3 1 1
  4 1 1
3 1 1 0
  2 1 1
  3 1 1
  4 1 1
4 1 0 1
  2 1 1
  3 1 1
  4 0 0
5 1 1 1
  2 1 1
  3 1 1
  4 0 1
6 1 1 1
  2 1 1
  3 1 0
  4 1 1
7 1 1 1
  2 0 1
  3 1 1
  4 0 1

 

*0: 練習に出現せず

*1: 練習に出現

 

1回目の練習出現率は戸内聖華が93%(43/46)、伍歩倫人が91%(42/46)でした。

2回目の練習出現率は戸内聖華が78%(36/46)、伍歩倫人が85%(39/46)でした。

2回の平均練習出現率は戸内聖華が86%(79/92)、伍歩倫人が88%(81/92)でした。

この結果から彼女キャラも選手キャラもほとんど同じ練習出現率であることがわかりました。

やはり練習出現率に調整を入れているからこその練習出現率アップ無効だったようです。

選手キャラに関しては他の高校と同じくらいのようですね。

イベキャラ、モブ、武将大名の練習出現率について調査した結果!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

信憑性

試行回数が少ないのでたまたまなのではと疑われてしまいそうですね。

そこで今回のデータにどれほどの誤差があるかについて計算しておこうと思います。

誤差範囲の計算には以下の式を用いました。

 

x = √( (1.96^2 * (1/p - 1) ) / n )

x: 誤差

p: 確率

n: 試行回数

 

詳しい計算方法はこちらをご覧ください。

強化支良州水でのコツイベ発生率(船友イベント発生率)についての調査結果[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

彼女キャラの場合を計算すると、p=0.86、n=92なのでx=0.082となります。

なので、金剛連合における彼女キャラの練習出現率は95%の確率で78.9%から93.1%になることがわかります。

普通のシナリオよりは明らかに高いですね。

カリーナと普通の彼女キャラの練習出現率に関する調査[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)