こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は金剛連合編の初見プレイやっていこうと思います。
デッキ
今回使用するデッキはこちらになります。
追憶霧崎礼里、石触宴舞、クィーンバタフライ、冴木、ワールドクラス友沢亮、古羽流登です。
サポートデッキにはユニフォーム片桐恋とパジャマ泡瀬満里南を入れております。
古羽流登の性能は?貴重な肩バウンサーで輝く?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
初見プレイなのでわからないなりに組んでみました。
今回一番意識したのは役割です。
イベキャラとの練習では役割に応じた知恵のカケラを入手することが出来ます。
知恵のカケラは標語を提示するのに必要になってくるわけですが、1つの標語につき指定された2種類の知恵のカケラが必要になってきそうです。
なので、知恵のカケラは4種類全て収集できる体制にしておいた方が良いと思い、役割4種類全て入れることを意識しました。
やはりスナイパーは少なく入れにくいのでワールドクラス友沢亮にお世話になりそうです。
新高校に向けて野手キャラの役割と得意練習まとめてみた[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
次に意識したのは得意練習です。
金剛連合編ではタッグによる経験点がメインになってくると思われます。
そのため、得意練習の分布によって経験点バランスが大きく変わってくると考えました。
例えば肩ばかり入れてしまうと精神ポイントが全く稼げないと思います。
しかし、得意練習を完全にばらけさせてしまうと今後は1回あたりのタッグの威力が低くなり総経験点は稼ぎにくそうです。
なので、ある程度得意練習を固めつつも経験点バランスを考えた編成にしてみました。
打撃4枚、走塁3枚、肩3枚なので爆発力もそこそこありそうです。
経験点バランスが大事と言っておきながら精神ポイントが厳しそうな編成となっておりますw
一応冴木のメンタルタッグがありますがこれだけで大丈夫でしょうか。
走塁練習改革精神を入れていますし、精神ボーナス持ちも多いのでなんとかなるはず?
打撃4枚で技術が稼ぎやすいはずなので、集客力を上げることで逃げれるとよいですが。
あとは練習性能がなるべく高いキャラを選定しました。
上述したように金剛連合編ではタッグや練習での経験点が大事になってくると思います。
なので、基礎ボーナス2種類の冴木や石触宴舞などのテーブルは強力な気がしています。
また、このテーブルはコツイベ率アップを持っているのも良いですね。
標語を入手するにはコツを入手する必要があるので、コツイベ率アップも強化支良州水産高校に引き続き大事になってくると思われます。
サクセス
アイテムにはまねき猫を持ち込んでおります。
結果
総経験点25664
ランクPG9メモリ5
とりあえず、めちゃくちゃ難しいのですがw
強化支良州水産高校よりも経験点出るように作ってあるはずなので、立ち回りもデッキも違うんでしょうね。
これはやりごたえがありそうですね。
なんとなくですが、片寄峠の秘術と源塊原の秘術をうまく使わないと経験点が伸びない気がしました。
双流滝の秘術は2つの練習を同時に実行するので一見強そうですが、双流滝単体だとタッグの経験点しか得られず全然経験点が伸びないですね。
双流滝は片寄峠と源塊原と組み合わせることで初めて真価を発揮する気がしました。
また、一か所に集まりやすくなるみたいな標語があったので、それを片寄峠で使って連続で練習すると強そうな気がしました。
確か必要な知恵のカケラが15個15個と多かった気がするので、知恵のカケラ集めも意外と大事になってくるかもしれません。
彼女キャラの練習後イベントが実は強かったりするのでしょうか。
あと練習毎の気力管理も難しいですね。
調子に乗って同じ練習ばかり踏んでいると気力がなくなり、練習効率がクソみたいになります。
ある程度得意練習を散らした方が良いのかもしれませんね。
それか気力系の標語も何個かあったので、それをうまく使えば気力不足も回避できるのかもしれませんね。
とにかく標語が多いのでうまく使いこなしたいところです。
あと気になったのが能力アップ画面の所持経験点がなんか右に寄っているんですよね。
これは所持経験点上限アップを導入する準備のように見えてしまいます。
所持経験点が999からどれくらい上がりますかね。
さすがに9999はない気がします。
9999だとエジプト高校のトレジャータッグがやばいことになりそうですw
826で所持経験点上限突破キャラの実装でしょうか。
ありさじ(@ArimuraSaji)