【分析】PBC呪術交流戦はチーム総合力が超大事!?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20220714081246j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はPBC呪術交流戦ではチーム総合力が超大事だった件について書いていこうと思います。

今すぐ役に立つ知識ではないかもしれませんが、今後のことを考えると頭の片隅には入れておいた方が良いと思います。

 

 

PBC呪術交流戦とは

忘れた時のためにPBC呪術交流戦についてもさらっと書いておきます。

PBC呪術交流戦はパワクエ呪術廻戦編で育成したベストチームでのみ参加できるイベントです。

球炎島編や月姫伝編のチームでは参加できません。

当然スタジアム用のマイチームでも参加することは出来ません。

試合数は全部で30試合で、対戦相手はおそらくランダムマッチングです。

ランキングは勝ち点というもので決まります。

勝ったら40点、得失点差で何点、安打数と被安打数の差で何点みたいな感じで決まっております。


f:id:arimurasaji:20220714081013j:image
f:id:arimurasaji:20220714081049j:image

 

チーム総合力が大事

今回のPBC呪術交流戦はチーム総合力が非常に大事なイベントだったと思います。

チーム総合力が下の相手に対しては試合はほぼ自動操作です。

9回表2アウトのあと一人抑えたら試合終了の場面で始まるので、自操作ではほとんど差が付きません。

対戦相手のマッチングもおそらく全ユーザーを対象にしていると思います。

私のチーム総合力はSSと中途半端なのですが、チーム総合力Eの相手とも当たりましたし、チーム総合力PG4の相手とも当たりました。

なので、チーム総合力が高い方はほとんどの試合が9回表2アウトで投げるだけだったのではないでしょうか。

私のチーム総合力でも基本的には下と当たることが多いので、打撃操作したのは5回もなかったと思います。

このように自操作ではほとんど差が付かないため、チーム総合力が非常に大事になってくるわけです。

実際にTOP100の方々のチームランクと順位の関係を見ていこうと思います。

グラフにしてみるとこんな感じでした。

横軸が順位、縦軸がチーム総合力になっております。

緩やかですが右肩下がりのグラフになっていることがわかるかと思います。

そして外れ値も少ない印象ですね。

チーム総合力60000台の方が大番狂わせで上位に食い込むことなどもなかったようです。

この結果からもPBC呪術交流戦はチーム総合力が大事なイベントだったことがわかります。

 

 

ありさじの順位

ついでに私の結果も書いておきましょうか。

チーム総合力52000で12000位でした。

なので残念ながらPRダイジョーブ博士像はもらえませんでした。


f:id:arimurasaji:20220714081124j:image

SS8とPG4くらいの格上と当たって、2回負けて勝ち点0だったのが悔やまれます。

左中間とかに打っても守備が堅すぎて取られてしまいました。

おそらく走力130とか守備140とかそんな感じの能力になっているため、通常スタジアムよりもヒットが打ちにくかったのだと思います。

また、どちらも五条悟が投げてきたのですが茈が重たすぎです。

そのため、鉄壁な守備を超えるホームランを打つことも難しいです。

もっとバッティングが上手ければ打てるのかもしれませんが、私の実力では無理でした。

ちなみに後で調べたらPG4くらいの方はTOP20に入っている方でした、、

どうやらマッチング運もなかったようですねw

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)