コラボガチャ強い?実は新キャラ複数人同時実装は珍しい件[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は新キャラを複数人同時に実装することが珍しい件について書いていこうと思います。

 

 

新キャラ複数人実装は少ない

コラボキャラとシナリオキャラを除く新キャラをガチャで複数人同時に実装することは珍しいです。

ここ半年で開催された上記の条件のガチャを以下に示します。

 

<新キャラガチャ一覧>

6月

なし

 

5月

祝賀会4700万DL記念ガチャは引くべきか?パワプロの日に劣らない?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

4月

アルティメット明神ガチャは引くべきか?桃鉄必須キャラになりそうだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

3月

パワプロ部員2022ガチャは引くべきか?今回は厳選キャラも強い?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

2月

鉢植えパフェ土門季音バレンタインガチャを引くべきか?走塁練習改革持ちだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ループガチャ4600万DL記念を引くべきか?強化恵比留最強ガチャだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

1月

アイドルパーちゃんワーちゃんガチャは引くべきか?かなりの強キャラ達だが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

12月

7周年記念年末ガチャを引くべきか?炎上しているが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

白霧凍子デビューガチャは引くべきか?約束された強さだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

サンタ京野小筆ガチャは引くべきか?エジプト適性高いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

約半年間で9回の新キャラガチャが開催されていますが、この中で新キャラが複数人実装されたのはアイドルパーちゃんワーちゃんガチャと堂江ホールスアンガチャの2つだけです。

残りの7つのガチャは新キャラ実装は1人だけになります。

また、3回目SR以上確定(PSR率20%)の形式のガチャが4回と結構多いんですよね。

個人的にあのガチャ形式は微妙だと思っています、、

 

 

コラボガチャは複数人実装多い

一方でコラボガチャは新キャラが複数人実装されることが多いです。

以下にここ半年間で開催された新キャラが実装されたコラボガチャを示します。

 

<コラボガチャ一覧>

6月

ループガチャ呪術廻戦コラボ記念は引くべきか?最強クラスのガチャ来たが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

4月

遊戯王ガチャ第2弾は引くべきか?有能キャラ多数だが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ループガチャ桃太郎電鉄を引くべきか?るみな、明神との差?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

2月

イチローコラボガチャは引くべきか?最強キャラだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

1月

遊戯王DMコラボガチャは引くべきか?遊戯は高スペックだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

5回中4回は複数人の新キャラが実装されていることがわかります。

なので、有能キャラを複数人同時に入手しようとするとコラボガチャは効率が良いのかなと思いました。

唯一複数人でなかったイチローコラボガチャですが、イチローさんがぶっ壊れキャラなのでしょうがないと思いますw

また、並べてみて思ったのですが、半年間で遊戯王、桃鉄、呪術廻戦の3つもコラボしてたんですね。

実はパワプロアプリ結構頑張っている?

 

 

シナリオキャラは弱いので除外

少し余談ですが今回シナリオキャラが実装されるガチャは対象外としました。

この理由としてはシナリオキャラは他のキャラに比べて1段階弱く設定されていることが多いからです。

もちろんシナリオキャラは複数人で実装されることが多いですが、スペック的に低めなので同じ土俵にしたらダメかなと思いました。

一応ここ半年間のシナリオキャラ実装ガチャ一覧を以下に貼っておきます。

 

<シナリオキャラ実装ガチャ一覧>

5月

ループガチャ支良州水産高校強化記念を引くべきか?使いやすそうな2人だが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

3月

デビューガチャ桃太郎電鉄高校は引くべきか?ガチャ形式は最高クラスだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

12月

7周年エジプト高校ガチャは引くべきか?適性キャラが少ないので?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)