パワプラーあるある[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20220529163141j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はパワプラーあるあるについて書いていこうと思います。

 

 

パワプロ用語に過剰反応

先日東海道本線に乗っている時に耳を疑うようなアナウンスが流れてきました。

「つぎはみくりや、みくりやです」

眠たかった私ですがあまりの衝撃に目が覚めました。

たぶん周りの人からは何もないのに急に挙動不審になるやばいやつと思われてますねw

みくりやってあの御厨真歩の御厨??

急いで調べてみると本当に御厨真歩の御厨でした。

私はパワプロアプリでしか御厨を見たことがなかったのでなんだか変な感じでした。

勝手にパワプロが作った適当な名前だと思っていましたw

真開伊瑠花とか戸内聖華なんかが良い例でしょうか。

Wikiで調べてみると御厨の意味は神の台所という意味のようです。

御厨 - Wikipedia

そしてこの御厨駅は2020年3月に開業したかなり新しい駅のようです。

ジュビロ磐田の本拠地のヤマハスタジアムの最寄り駅になっているようですね。

御厨駅 (静岡県) - Wikipedia

降りてみたかったですが、時間がなかったので仕方なく通過、、

 

 

曜日感覚がパワプロ

私の曜日感覚はパワプロアプリによって形成されています。

パワプロアプリって月曜日にスタジアムの切り替えがあるのでわかりやすいです。

月曜まであと何日だからもう少しスコア出しておくかとか、日曜でこのスコアなら大丈夫など考えるので自然と曜日を確認することが出来ます。

また、イベントやガチャの開催期間も確認することが多いので、そこでも嫌でも曜日感覚が植え付けられます。

特にこの現象が役に立つのが長期休暇中です。

休みが長いと何曜日なのかわからなくなりがちですが、パワプロアプリを本格的にやり始めてからはそんなことはなくなりました。

明後日はスタジアム更新だから土曜日かみたいな感じで確認することが出来ます。

また、年末年始とかだと迎春野球大会の日程で休み終わりを確認したりしています。

今日で迎春野球大会終わりだから明日から仕事かみたいなw

このような感覚は多くのパワプラーの方が持っているはず?

 

 

月曜の朝は早い

パワプロアプリには挑戦状という仕組みがあります。

これはスタジアムでフレンドさんよりも高いスコアを出したら送ることが出来ます。

挑戦状が送られた側は、その挑戦状で1試合することが出来ます。

そしてその試合でもストアメダルとガチャポイントを得ることが出来ます。

つまり送られる側が得をする仕組みになっています。

送る側のメリットは感謝されるかもしれないくらいのものです。

この挑戦状をたくさん送られてくる状態にする最も簡単な方法が、スタジアムの切り替わりの月曜日の朝早くに低いスコアを出すことです。

極端な話一番最初にスコア1P とかを出すことが出来れば、フレンド全員から挑戦状をもらうことが出来ます。

私もこの習慣が体に染みついており、月曜の朝はとにかく目が覚めた瞬間にスタジアムを1試合だけしてまた寝たりしています。

健康面ではたぶん良くない気がしますが、やめられないんですよね。

これは完全に病気ですねw

 

 

 

他にも色々あった気がしますが、すぐには思い出せないのでいったん以上です。

思い出したらまた書くかもしれませんw

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)