ループガチャ桃太郎電鉄を引くべきか?るみな、明神との差?[パワプロアプリ]

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ桃太郎電鉄コラボ記念を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年4月21日メンテナンス終了後から4月30日13時59分まで

・7回目を回すと再び1回目から回せる

・夜叉姫、貧乏神が新登場

・出現率アップ(SR以上23.19%、PR16.12%、R18.14%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

・桃太郎電鉄SR選択ガチャ券1枚のおまけ(選択可能キャラは夜叉姫と貧乏神)

 

7回目

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的にはスルーで良いガチャだと思います。

 

夜叉姫の性能は?至高の外野手持ちだがすぐ消える?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

夜叉姫に関してはエジプト高校外野手育成ではかなり強そうです。

得意練習は守備のみで、テーブルはタッグボーナスとやる気効果アップの高い彦星黒珠真テーブルでかなり適性が高いと言えます。

また、金特も強力で内角必打と至高の外野手をくれます。

特に至高の外野手は査定が約210もあり高査定です。

内角必打は外角必打と共存できないのが少し気になるところではありますが、外角必打をくれるキャラがかなり少ないです。

野手キャラだと薬師寺と佐渡摩智くらいのようです。

爆死寺さんは完全なネタキャラなので、注意すべきは佐渡摩智だけですねw

上限アップもしっかり守備と捕球の2種類持っています。

 

しかし、エジプト高校の終わりが近いのが問題ですね。

去年のスケジュールのままだと4月末には強化高校が実装される計算です。

また、このガチャの期間が4月30日までになっているのも気になるところです。

土曜日なのは気になるところですが、このタイミングで入れ替わるように強化高校が来るかもしれません。

このように下手したら1週間程度で使えなくなる可能性があります。

次の強化高校で輝く可能性は0ではないですが、この尖ったテーブルが輝く環境が2連続で来るとは思えないんですよね。

 

 

貧乏神に関しては桃鉄高校必須キャラになると思いきや微妙な感じですね。

貧乏神の性能は?性能的には強力だが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

スペック的には強いと思うのですが、金特取得条件が「同じ月に2回目的地に到着」から「エンマ社長が先に目的地に到着」になるのが微妙です。

はまっている時って基本的にエンマ社長が先に目的地に到着することないですからね。

はまっている時にわざわざエンマ社長に先を譲らないといけないのはマイナスですね。

ただ、はまってない時に関してはエンマ社長が先に目的地に到着することも普通にあるのでありかなと思います。

2回目以降は経験点マイナス30で特急カードをくれますし、独占している物件を売られる心配もありません。

こんな感じでは平均値を上げるような仕様かなと思います。

最大値狙いの場合は、使いにくそうな印象です。

実際に使ったりもしましたが、大きく変わることはない印象でした。

貧乏神使う!?金特取得条件変わるけど実際どうなの?桃太郎電鉄高校投手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

フレマラしていても、この2人のPSR50はなかなか出てこないですね。

普段なら新キャラ実装された直後ならPSR50を見つけるのは難しくないんですけどね。

実際、アルティメット明神とかるみなはたくさん出てきます(この2人は別バージョンなので一概には言えませんが)。

フレマラからも引いてない人が多いんだなという印象です。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャは引かないです。

夜叉姫はすぐに使えなくなりそうだし、貧乏神は桃鉄高校で必須ではないしとなると引かなくて良いのかなと思います。

どちらのキャラも今後持ってなくてすごく困るみたいなことにはならない気がします。

最近は入れ替わりが激しいので、そのような環境になったら代用の新キャラ入れてくるでしょうし。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)