デビューガチャ桃太郎電鉄高校は引くべきか?ガチャ形式は最高クラスだが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20220315190835j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はデビューガチャ桃太郎電鉄高校を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2022年3月14日メンテナンス終了後から3月24日13時59分まで

・犬山堅太郎、猿川捻二、雉田直美が新登場(3人とも常設キャラ)

犬山堅太郎の性能は?スタミナ単練初の館橋テーブルだが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

猿川捻二の性能は?投手守備がすべてを物語る?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

雉田直美の性能は?彼女初の球速上限アップ持ち!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

・上記3キャラの出現率アップ(SR以上30.96%、PR21.43%、R24.31%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

1回目

f:id:arimurasaji:20220315190756j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20220315190802j:plain

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20220315190809j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20220315190815j:plain

・桃太郎電鉄高校配信記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

5回目

f:id:arimurasaji:20220315190822j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20220315190829j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

7回目

f:id:arimurasaji:20220315190835j:plain

・桃太郎電鉄高校配信記念PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目

f:id:arimurasaji:20220315190842j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

9回目以降

f:id:arimurasaji:20220315190848j:plain

・20回引くごとに桃太郎電鉄高校配信記念PSR選択ガチャ券1枚のおまけつき(20回目、40回目など)

・それ以外はバナー内キャラからPR以上1枚確定

 

 

このガチャを引くべきか?

基本的にはスルーでいいガチャだと思います。

 

引かなくても良い理由としては、シナリオキャラの恩恵が少ないからです。

育成のコツを読んだ限りではシナリオキャラ補正については書かれていないと思います。

なので今のところシナリオキャラの恩恵は金特増加だけな気がしております。

金特増加はシナリオキャラを複数人入れたところで変わらないので、桃鉄キャラを1人入れていれば十分だと思います。

もしかしたらサイレントで何かシナリオキャラ補正があるかもしれませんが。

シナリオキャラ補正が全くない高校って久しぶりではないでしょうか。

 

そんな感じで桃鉄キャラを1人入れていれば十分なわけですが、それは桃鉄コラボ記念SR確定無料ガチャで確保できているかと思います。

3キャラともデッキに入れやすいので、今のところ誰を引いても問題ないように思います。

最強決定戦の使用率を見ていると雉田直美が1位ですが、犬山堅太郎は3位、猿川捻二は4位となっており3人とも使われていそうです。

 

今回の3キャラは常設キャラです。

なので、急いで手に入れなくても無料ガチャやSRガチャ券で出てくる可能性があります。

また、3月末にはパワプロ部員ガチャが控えています。

例年パワプロ部員ガチャは最新シナリオキャラも厳選キャラに入っています。

なので、今回の桃鉄3キャラも入っている可能性はかなり高いです。

もしかしたら年末ガチャのようにバナーキャラになっている可能性もあります。

7周年記念年末ガチャを引くべきか?炎上しているが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

そんな感じで入手できる機会も多いので無理に引かなくても良い気がします。

 

ただ、ガチャ形式的にはかなり良い形式だと思います。

今回のガチャでは7回目まで引くとSR選択ガチャ券とPSR選択ガチャ券が手に入ります。

これまでのデビューガチャではSR選択ガチャ券1枚だったので、かなり良いですね。

あとこれは課金している方向けの仕様ですが20回引くごとにPSR選択ガチャ券がもらえるもの良いですね。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーしようと考えています。

シナリオキャラの恩恵がほとんどなさそうですし、無料ガチャで雉田直美を手に入れているので無理に引く必要はないかと思います。

無難にパワプロ部員ガチャを待とうと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)