桃太郎電鉄高校実装決定!?新要素サポートデッキも?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20220313153225j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は実装が決定した桃太郎電鉄高校について書いていこうと思います。

 

 

桃太郎電鉄高校実装決定


f:id:arimurasaji:20220313153234j:image

桃太郎電鉄高校の実装が決定しましたね。

これまでも桃鉄高校が来そうな描写はありましたが、確定ではありませんでした。

新シナリオは桃鉄高校?コツイベ&運ゲーの予感?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

今回はアプリ内で配信決定が明記されているので確定です。

さすがにバーミヤンコラボではありませんでしたねw(まさか公式さんが反応するとは思いませんでしたがw)

 

 

 

投手用高校でほぼ確定

桃太郎電鉄高校は投手用高校でほぼ確定だと思います。

そう思う理由は大きく分けて2つあります。

1つはこれまでも話してきたように新高校実装のタイミングで強化恵比留高校が終わるからです。

強化恵比留が終わってしまうと投手環境は1年前の花丸高校まで逆戻りなので、それはないだろうという考え方です。

そしてもう1つは桃太郎電鉄高校のシナリオキャラに投手キャラが多いことです。

お知らせを読んでいるとシナリオキャラは桃太郎、犬山堅太郎、猿川捻二、雉田直美、夜叉姫の5人だと思います。(貧乏神とエンマはライバルチームでしょうか。)

この中で投手キャラは犬山堅太郎と猿川捻二です。

また、桃太郎は捕手ですが得意練習にコントロールがあることが判明しています。

雉田直美はマネージャーなので対象外とすると4人中3人が投手用の得意練習を持っていることになります。

シナリオキャラがここまで投手に偏っていたら投手用高校と考えるのが妥当かと思います。

 

 

サポートデッキ枠?

Ver7.3.0アップデート実施のお知らせを見ていると以下のような気になる表記がありました。

新シナリオを対象に「サポートデッキ」(1枠)が新実装

桃太郎電鉄高校ではデッキにイベキャラを7人入れることが可能になるということでしょうか。

ただイベントデッキではなくサポートデッキとなっているのが気になるところです。

サポートボーナスというボーナスも追加されるみたいなので、どんなイベキャラも入れれるわけではないような気がします。

少なくとも選手キャラは入れれなさそうですね。

相棒のように新しくサポートキャラという種類が誕生するのでしょうか。

それとも彼女や相棒に新しくサポートボーナスという項目が追加されるのでしょうか。

なんとなくイベントボーナス=サポートボーナスで良いような気もします。

大番狂わせでスタッフキャラ専用の枠だったら面白いですね。

これでクリス先輩やなみき先輩が大活躍w

 


f:id:arimurasaji:20220313153249j:image

 

長くなってしまったので、ギミックやイベキャラについては別記事で書こうと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)