セティーヌ実装決定!?今年も大荒れの予感?全国迎春野球大会2022[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20211217185046j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は全国迎春野球大会2022の報酬になっているセティーヌについてみていこうと思います。

 

 

セティーヌの基本情報

現在わかっている情報は以下の通りです。

 

セティーヌ

種類:選手

得意練習:守備

役割:

選手能力:C69

イベント前後:前

イベントパワー:540

野手金特:勝負師 or 魔術師

野手コツ:チャンス、守備職人、かく乱

上限アップ:肩力上限アップ、捕球上限アップ

 

 

貴重な守備単練

セティはシナリオキャラであることを考えるとそこそこ強そうですね。

まず得意練習が守備のみなのはエジプト高校では良さそうです。

秘宝のスカラベは筋力と技術を吸収放出してくれるので優秀ですね。

強力な守備キャラは少ないので、デッキにも入れやすそうです。

 

 

査定面も悪くない

査定面ではしっかりと上限アップを2種類(肩力、捕球)持っているのは良いですね。

ただ、金特を1つしか取れないのは少し残念です。

それでも虹特の下位コツの勝負師を取ることが出来るので、うまく使えばそれほど査定面では気にならないかもしれませんね。

エジプト高校では他の勝負師持ちのキャラも入れやすいですし。

ゴブリンとかワイルド納見とか。

使うかどうかは別として同じシナリオキャラのニャプテトも勝負師ですねw

 

 

テーブルは?

テーブル次第ではありますが今のところ他のガチャ産のシナリオキャラにも劣っていないと思います。

ラミィを除けば、金特1&上限アップ2種か金特2つ&上限アップ1種なので。

そこで気になってくるのがテーブルです。

去年の例だと明智光秀がゼンザイ劣化テーブルでしたが、最近の報酬キャラはテーブルも悪くないことが多いです。

夏の甲子園大会のニャプテトは橘英雄と同じタイプのテーブルでしたし、黒サンタジャベリンもアサガミと同じタイプのテーブルです。

最近はガチャ産のキャラと同じタイプのテーブルの場合が多いんですよね。

なので、館橋テーブルや彦星黒珠真テーブルで来る可能性も0ではないです。

そうなってくると手持ちによっては即戦力で使えそうですね。

私もエジプト高校キャラはニャプテトしか持っていないのでかなり欲しいです。

さすがにコツテーブルで来たら終戦ですがw

 

 

フラメンコ小鷹と似ている

少し気になるのがセティはフラメンコ小鷹美麗とよく似たスペックであることです。

前イベ、得意練習守備のみということで役割がかぶってしまっています。

ほぼ同時期になんでこんな近いキャラを出してしまったのでしょうか。

エジプト高校では同じ得意練習を併用して使うことは考えにくいので、どちらか片方だけ使う形になると思います。

金特的には捕手育成だけフラメンコ小鷹でそれ以外のポジションはセティになるのでしょうか。

上限アップの兼ね合いもあるので一概には言えないと思いますが。

現状は練習改革持ちのキャラがすべてパワー上限アップ持ちなので、フラメンコ小鷹よりもセティの方が使いやすそうですね。

まあ、年末ガチャ次第ですかね。

仮に年末ガチャでホールスアン(投手)が来た場合は、セティ争奪戦はかなり激しくなりそうです。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)