白霧凍子の性能は?高スペック&高汎用性来た!?[パワプロアプリ]


f:id:arimurasaji:20211216175725j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は7周年記念ループガチャ白霧凍子デビューで実装されました白霧凍子についてみていこうと思います。

 

 

白霧凍子の基本性能

種類:選手

得意練習:変化球&球速

役割:バウンサー

選手能力:D55

イベント前後:前

イベントパワー:540

投手金特:「ホワイトアウト(オリ変)&ディレイドアーム」or 「ハイスピンジャイロ&ディレイドアーム」or 「ミスターゼロ」

投手コツ:ノビ、球持ち、火消し、縛り、荒れ球

上限アップ:球速上限アップ1

 

 

白霧凍子のテーブル

 

<SR35白霧凍子>

初期評価75

タッグボーナス40%+固有

変化球ボーナス6

筋力ボーナス固有

練習効果アップ15%

レベル40 得意練習率アップ30%

レベル45 タッグボーナス60%

レベル50 練習効果アップ30%

 

白霧凍子のテーブルはワールドクラス友沢亮などと同じタイプのテーブルですね。

練習効果アップと得意練習率アップが高いテーブルです。

安定して強い人気のあるテーブルだと思います。

固有ボーナスはタッグボーナスと筋力ボーナスということでタッグ性能に全振りしていますねw

ただ、同じスタッフ特別選考賞の菊度アイラと比べると少し劣っているようにも感じてしまいます。

白霧凍子の方が得意練習率アップが15%、初期評価が5高いですが、練習体力消費量ダウンと試合経験点ボーナスがありません。

また、タッグボーナスは5%低く、基礎ボーナスも2低いです。

特に最近は練習回数が非常に大事になってくるので、練習体力消費量ダウンは欲しかったですね。

 

 

自己紹介で球速コツ

白霧凍子は自己紹介で体力最大値4と球速コツレベル1をくれるようです。

序盤で確実に発生する自己紹介で球速コツは強そうですね。

コツレベルは1で軽減率は2%ですが、必ず1は下げてくれるので悪くないと思います。

130キロから170キロに上げるだけでも最低120点(筋力、技術、精神の合計)は変わってきます。

実際は球速が高くなるほど必要経験点も増えてくるので、それに伴って軽減量も増えるはずです。

しかも体力最大値も4上げてくれるので自己紹介は最強クラスですね。

経験点13の何倍も価値があると思います。

最近自己紹介を強化するのが流行っているのでしょうか。

大神はチームメイト評価10上げてくれたり、武美は3択だったり。

 

 

球速上限アップ持ち

白霧凍子の上限アップは球速上限アップでした。

球速上限アップを持っているキャラはまだまだ少ないので非常に良いですね。

現状だと好敵手猪狩守、ワールドクラス猪狩守、キング阿麻、我妻善逸の4人のようです。

また、球速は171キロから1キロ上がるごとに査定が金特1個分(査定64)入ってくるようなので、重なっても強いのが魅力です。

 

 

貴重な変化球バウンサー

白霧凍子は役割がバウンサーです。

得意練習が変化球でバウンサーって結構珍しいんですよね。

現状だと胡蝶しのぶ、盛本、阿久津、十六夜瑠奈、シンの5人だけだと思います。

役割が大事になってくる高校でも良さそうですね。

 

 

さいごに

今回は白霧凍子についてみてきました。

ファンアート選手権のキャラなだけあって非常に強力ですね。

全体的にスペックが高くほとんど欠点のないキャラだと思います。

欲を言えば虹特の下位コツだったり、ギアチェンジなどの112系統の金特があると良かったなと思います。

まあ、ハイスピンジャイロとディレイドアームでも十分に強いとは思いますが。

得意練習も最強の組み合わせと言われている変化球&球速ですし、どんな高校でも安定して使っていけそうな気がします。

実際に数値化してみても球速と変化球が優遇されているのは明らかです。

【投手版】得意練習使用率ランキング!?不遇すぎる得意練習は...[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

長く使っていけそうなキャラに仕上がっているかなと思います。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)