佐渡摩智がバランス調整!?まさかの不具合から発覚w[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20211128110933p:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は佐渡摩智のバランス調整についてみていこうと思います。

 

 

 

不具合により発覚

佐渡摩智のバランス調整は珍しい形での公開となりました。


f:id:arimurasaji:20211128105904j:image

どうやら不具合により情報を先出してしまった感じですねw

そのためか、このバランス調整のお知らせは不具合情報のところに書いてあります。

元々次のアップデートで対応する予定だったみたいなのでそこまで影響は大きくなさそうですが。

ちなみに次回アップデートはおそらく12月16日です(7周年キャンペーンとエジプト高校ガチャの終了日時が12月16日8時59分なため)。

 

 

佐渡摩智のバランス調整

では佐渡摩智のバランス調整内容について確認しておこうと思います。

一番大きい調整は、一発逆転王のコツ取得の際に外角必打のコツも取れるようになることです。

投手も不屈の魂のコツ取得の際に怪物球威のコツも取れるようになるようです。

これで金特2つ同時に取得することが出来るため、課題だった査定面が強化されることになります。

そもそも最初から金特2つにしても良かったのではと思うような性能ですが。

討総学園実装時から一人だけやけに弱かったのが印象深いです。

また、SRイベントを1回目で切った場合に芸術的流し打ちのコツを取得できるようになるみたいです。

金特2つどりではありませんが、選択肢が増えることは良いことですね。

後はイベント成功率アップや経験点アップですね。

イベントパワーが記載されていませんが、これはまだ正式発表ではないからでしょうか。

 

f:id:arimurasaji:20211128105913j:image

 

 

エジプト高校で使える?

今回の強化により得意練習が走塁のみならエジプト高校でチャンスありそうなんですけどね。

無駄に二刀流なためエジプト高校でもいまいちな気がします(二刀流は得意練習2つ扱い)。

得意練習1つと2つで大違い!?珍しい秘宝の確率について調査!?エジプト高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

ただ、エジプト高校はタッグボーナスが大事になってくる高校なので、タッグボーナス150%の佐渡摩智のテーブルは最適性なんですよね。

テンプレには入ってこない気がしますが、代用とかなら可能性あるかもしれませんね。

 

 

年末に佐渡至皇理実装?

このタイミングでの佐渡摩智がバランス調整されるということは、年末キャラは佐渡至皇理なのでしょうか。

姉妹でコンボあると思いますし、そのために強化した?

夢城姉妹のように金特がもらえるコンボだと面白いですね。

ただ、年末で出してくるならエジプト高校用の性能になってくるのでしょうか。

得意練習メンタルのみでメンタル練習改革とかだったらかなり強そうです。

逆に筋力や走塁のみだと他の高校ですごく使いにくそうです。

エジプト高校は特殊すぎるので、適性高いキャラだそうとするとどうしても専用機になりかねないのが、、、

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)