こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は強化恵比留高校で相棒なし変化6枚デッキを試してみようと思います。
デッキ
今回使用するデッキはこちらになります。
菊度アイラ、野球マスク、盛本、好敵手猪狩守、大神博之、少年闇野栄剛です。
今回は相棒なし変化球6枚のデッキを試してみようと思います。
相棒を変化キャラに代える事で、大型変化球タッグの発生率が上がります。
これはソウルファントムの吸い寄せ効果は選手キャラの方が高いからです。
ソウルファントムはその練習が得意なキャラをどれ程引き寄せるか検証!?強化恵比留高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
ソウルファントムはどれ程相棒キャラを引き寄せるのか検証!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
また、相棒キャラはソウルファントムが複数出現している場合、目的の練習場所でないソウルファントムに吸い寄せられるデメリットもあります。
なので、大きな変化を発生させたいのであれば、選手キャラを使う方が良いと考えられます。
ただ、相棒キャラはソウルジェイルに体力回復を付与できるため、体力管理の点では相棒キャラが有利だと思います。
また、練習後イベントでやる気や体力を回復してくれる点も相棒キャラのメリットですね。
一長一短ありますが、どちらが良いのでしょうか。
ちなみにこのデッキは盛本の怪童が無駄になりますw
サクセス
アイテムにはまねき猫とダイジョーブのメスを持ち込んでおります。
持ち込んでから気が付きましたが、体力最大値アップが多い編成なのでダイジョーブのメスはいらない気がしますw
結果
総経験点26944
ランクPG7メモリ9
金特 真怪物球威欠け
相棒なしでも経験点はそれなりに出ますね。
休む回数は増えますが、その分タッグが強力なためいい感じに相殺できていそうです。
体感で申し訳ないですが、大型タッグ発生率が全然違いますね。
5人タッグをなんと3回引くことが出来ています。
相棒入りだと5人タッグって1回のサクセスで1回起こるかどうかな気がします。
ちなみに特に踏む必要がない渋い練習のときは体力が微妙でも休んだりしてました。
ただ、相棒なしはポイントバランスがより難しいと感じました。
いつもよりも強力な変化タッグを踏む回数が増えるので、どうしても筋力ポイントが不足しがちになってしまいます。
球速の枚数は増やしておらず、相棒がいないのでむしろ筋力は稼ぎにくくなっていると思います。
ソウルエーテルでは絶対に筋力固定するなどしないと無理な気がします。
ただ、相棒なしは全然可能性あるなと感じました。
もう少し相棒なしデッキも改良もしてみますかね。
ありさじ(@ArimuraSaji)