配信2500日&パワクエ配信記念ガチャを引くべきか?パワプロの日以来の良ガチャか!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20211019201431j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は祝賀会配信2500日&パワクエ配信記念ガチャを引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

 

基本情報

・開催期間2021年10月18日メンテナンス終了後から11月2日13時59分まで

・厳選20キャラのみ出現(エプロン夢城優花、キング阿麻、サンタ佐菜あゆみ、ザ・ダイナミック七井アレフト、バリスタ柳生鞘花、マンボ熱盛、ワールドクラス友沢亮、ワールドクラス猪狩進、恋のキューピッド天音姫恋、無敗の魔球鳴海、秘めたる力神良美砂、袴友沢、誓いの魔球星井スバル、追憶霧崎礼里、オクタヴィア、塚見巴、白瀬芙喜子、盛本、茂古葉萌子、諏訪野君子)

・諏訪野君子と追憶霧崎礼里が新登場

・ザ・ダイナミック七井アレフト、誓いの魔球星井スバル、袴友沢、恋のキューピッド天音姫恋、ワールドクラス友沢亮、バリスタ柳生鞘花、キング阿麻、秘めたる力神良美砂、ワールドクラス猪狩進、エプロン夢城優花、マンボ熱盛、無敗の魔球鳴海、サンタ佐菜あゆみ、オクタヴィアが復刻

・追憶霧崎礼里と諏訪野君子の出現率アップ(SR以上40.79%、PR32.33%、R36.17%)

・SR以上確率アップは8回目以降から

 

初回

f:id:arimurasaji:20211019201431j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20211019201444j:plain

・パワストーン40個

・SR以上1枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20211019201451j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20211019201457j:plain

・追憶霧崎礼里もしくは諏訪野君子のSR以上1枚確定

 

5回目

f:id:arimurasaji:20211019201504j:plain

・PSR1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20211019201512j:plain

・配信2500日&パワクエ配信記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択可能キャラは厳選20キャラと同じ)

 

7回目

f:id:arimurasaji:20211019201518j:plain

・PSR2枚確定

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20211019201523j:plain

・PR以上1枚確定

・SR以上確率アップ

 

 

このガチャを引くべきか?

なかなか良いガチャになっていると思います。

パワプロの日終わってからだと1番強いガチャかもしれません。

 

新キャラ2人が強力

まずは新キャラの追憶霧崎礼里と諏訪野君子がどちらも強いのが魅力ですね。

強いというよりはオンリーワンの特徴を持っていると言った方が適切かもしれません。

追憶霧崎礼里に関しては選手キャラ初の走塁練習改革、諏訪野君子に関しては初のデート自動進行彼女といった特徴を持っています。

どちらも替えが効かないので出来れば持っておきたいところです。

また、純粋なスペック面も高いですしね。

あえて弱点を上げるとすれば霧崎はタッグ性能、諏訪野君子はイベント経験点でしょうか。

追憶霧崎礼里の性能は?選手初の走塁練習改革!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

諏訪野君子の性能は?デート自動進行&高査定だと!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

新キャラ2人の出現率アップが高すぎる

また、このガチャはこの2人の出現率アップがかなり高く設定されています。

SR以上に関しては驚異の40%越えです。

この2人のSR以上確定枠は4回目のみですが、他のSR以上確定枠でも普通に出てくれそうです。

PSR確定枠も3つあるので、そのうち1枠くらいは追憶霧崎礼里か諏訪野君子が出る可能性は十分にあると思います。

どれくらいの確率か計算してみると

(1-0.5921**3)*100 = 79.24%

となりました。

5人中4人は新キャラ2人のPSRをゲットできる計算ですね。

 

厳選キャラが強力

また、厳選キャラ20キャラが強力なのもこのガチャの魅力です。

パワプロの日などに負けず劣らずのラインナップな気もします。

とりあえず、今年実装されたキャラを並べてみます。

 

無敗の魔球鳴海

バリスタ柳生

白瀬芙喜子

誓いの魔球星井スバル

ザ・ダイナミック七井アレフト

茂古葉萌子

ワールドクラス友沢

恋のキューピッド天音姫恋

諏訪野君子

追憶霧崎礼里

 

なんと10キャラもいました。

半分は今年に実装されたキャラになります。

基本的には新しいキャラほど強力なので、かなり良さそうです。

他にも2021年産ではないですが、キング阿麻、ワールドクラス猪狩進、袴友沢、盛本など強力なキャラも入っています。

 

SR以上確率アップなし

しかし、SR以上確率アップは8回目以降にならないと付かないので注意が必要です。

なので、確定枠以外でSR以上が出るのはあまり期待できそうにありません。

3%だと100連回して平均3体、6%だと100連回して平均6体なので、70連回すと2~3体くらい差が出てきそうです。

このガチャの唯一の欠点と言っても良いかもしれません。

 

年末ガチャにも間に合う?

今の時点でこのガチャを引いても年末ガチャも引けると思います。

毎日真面目にプレイしている方であれば、パワプロの日から石が500個くらいは貯まっていると思います。

実際に私の例で見てみると8月31日時点で石は6475個でした。

 

 

9月と10月は石を1個も使っておらず、現時点の石が7054個です。


f:id:arimurasaji:20211019194909j:image

 

なので、8月末から579個の石を無料で手に入れたことになります。

仮に石420個持っているとして、このガチャを7回目まで引くと石が100個になります。

そこから年末ガチャまで石を貯め続けるとしましょう。

去年のデータを参考にすると11月12月で最低石500個は入ってくると思います。

 

 

 

そうすると手持ちの石は600個近くになっているはずです。

年末ガチャは10回目まで引くのに必要な石が470個なので、十分足りそうですね。

 

 

ありさじは引くのか?

私はかなり迷っています。

理由としてはパワポケR発売日の11月25日付近に、パワポケR発売記念ガチャが来る可能性が高いことです。

パワポケ2のリメイクも入っているので水木もイベキャラ化されそうなんですよねw

ピンクの実装もこのタイミングだったりするのでしょうか。

完全に趣味の理由で申し訳ないです。

仮に今回のガチャを引くとなると年末ガチャも引くので3か月連続でガチャを引くことになってしまいます。

あまり短い期間の間に何回も引いてしまうと次の環境に移行したときに対応しにくいので、出来れば避けたいと思っています。

討総で使ってみた感じも自分の手持ち的には無理して手に入れるほどでもないように感じたのでスルーでも大丈夫なはず?

走塁練習改革!?追憶霧崎礼里の使用感は?討総学園高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

デート自動進行!?諏訪野君子の使用感は?討総学園高校野手育成[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)