変化型基礎ボーナスの導入はどうでしょうか?[パワプロアプリ]

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https://zukan.pokemon.co.jp/detail/815

 

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は練習場所によって変化する基礎ボーナスを導入しませんかってお話です。

 

 

はじめに

最近少しポケモンに興味があるのですが、エースバーンってポケモンが強いらしいです。

今はシングルバトルでの使用率11位くらいのようですが、以前は1位だったようです。

【ポケモン剣盾】シングルバトルの使用率ランキング【ポケモンソードシールド】 - ゲームウィズ(GameWith)

その強さの秘密が特性のリベロで、技を出す直前のタイミングで自分のタイプが技のタイプと同じになるみたいです。

例えば、エースバーンは元々ほのおタイプですが、かくとう技のとびひざげりを使うとエースバーンのタイプもかくとうになるようです。

自分のタイプと技のタイプが一致すると技の威力が1.5倍になるのですが、このリベロのおかげでどんなタイプの技を使っても威力が1.5倍のようです。

パワプロアプリで例えると練習場所に合わせて得意練習が変わり常にタッグが発生するみたいな感じでしょうかw

 

 

パワプロアプリでは少ない?

ただ、パワプロアプリってあまりリベロのようなボーナスってないように感じます。

練習場所によって変化するのは相棒が練習後イベントでくれる経験点くらいでしょうか。 

さすがに練習場所に合わせて得意練習が変わってしまうと強すぎる気がしますが、何かリベロに似たようなボーナスを実装してほしいですね。

 

 

変化型基礎ボーナス

そこで提案なのですが練習場所に合わせて基礎ボーナスの種類が変わるとかどうでしょうか。

基礎ボーナスって無駄になることも多いので、練習場所に合わせて種類が変わってくれるだけでも結構面白いボーナスになると思います。

 例えば、野球マスクって技術ボーナスを持っているのですが、筋力タッグでは全く効果がなく無駄です。

もしも練習場所に合わせて基礎ボーナスの種類が変われば、筋力タッグの時は筋力ボーナスに変化し無駄にならないわけです。

また、自身のタッグ以外の練習でも基礎ボーナスなので添えるだけで効果が発揮されサポートしてくれます。

 

このような変化するボーナスを持つイベキャラが1人くらい入ってきても面白い気がするのですがどうでしょうか。 

このような変わったボーナスを持たせることでイベキャラにももう少し個性が出るようになりデッキの選択肢が広がり面白いのではないでしょうか。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)