討総学園高校の高校補正について調査した結果!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210814130644p:plain

 

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は討総学園高校の高校補正について調査しました。

 

 

高校補正とは?

高校補正は練習経験点に影響するパラメータの一つで高校毎に違う値が設定されています。

練習経験点を導入する式は以下の通りです。

 

(練習基礎点×練習Lv補正+能力ボーナス÷2)

×高校補正×参加人数補正×(タッグの積)
×[1+(やる気効果の積)]×(練習効果)

 

参考:【パワプロアプリ】練習の経験点とボーナスについて検証【パワプロ】 - ゲームウィズ(GameWith)

 

 

デッキ

今回の検証で使用したデッキはこちらになります。 

f:id:arimurasaji:20210814122727p:plain

野球マスク、シュバリエ、佐渡摩智、無敗の魔球鳴海、本場あんこ、キリルです。

ミニバトルのレンタルデッキなため全員覚醒なしのSRレベル45です。

 

 

検証1

下図のトリプルタッグを例に高校補正を出していこうと思います。

f:id:arimurasaji:20210814123304p:plain

高校補正以外のパラメータはすべてわかっています。

なので、それらパラメータを計算機に入れて、高校補正をいくつか変えて計算を行ってみました。

スペシャルタッグ計算機(最大5人可)[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

f:id:arimurasaji:20210814123118j:plain

 

筋力ポイントに着目すると、高校補正0.85の時は328pt、高校補正0.90の時は347pt、高校補正0.95の時は366ptとなりました。

実測値は350ptであることから、高校補正0.90の時の計算結果が最も近い値であることがわかりました。

 

 

検証2

念のためもう一つくらい計算しておこうと思います。

次はキリルと鳴海のダブルタッグを例に高校補正を算出していこうと思います。

f:id:arimurasaji:20210814123311p:plain

検証1と同様に高校補正をいくつか変えて計算を行いました。

 

f:id:arimurasaji:20210814123735j:plain

 

筋力ポイントに着目すると、高校補正0.85の時は137pt、高校補正0.90の時は145pt、高校補正0.95の時は153ptとなりました。

実測値は147ptであることから、高校補正0.90の時の計算結果が最も近い値であることがわかりました。

 

 

結論

以上の結果より討総学園高校の高校補正は約0.90と考えられます。 

 

 

花丸高校の高校補正に関してはこちら 

花丸高校の高校補正について調査した結果!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)