ヴィランズクリーンナップガチャは引くべきか?どちらも強キャラだが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210413174656j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はループガチャ ヴィランズクリーンナップイベント記念を引くべきかについて考えていこうと思います。

 

 

基本情報

・開催期間2021年4月12日14時から4月26日8時59分まで

・7回目を回すと再び1回目から回せる

・ハートの女王オクタヴィアとマレフィセント黒聖良が新登場

・ハートの女王オクタヴィアとマレフィセント黒聖良の出現率アップ(SR以上23.2%、PR16.1%、R18.2%)

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

 

1回目

f:id:arimurasaji:20210413174656j:plain

・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20210413174710j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20210413174716j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20210413174723j:plain

・バナー内キャラのみ出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20210413174729j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20210413174735j:plain

・ヴィランズクリーンナップイベント記念SR選択ガチャ券1枚のおまけつき(選択可能キャラはハートの女王オクタヴィアとマレフィセント黒聖良)

 

7回目

f:id:arimurasaji:20210413174741j:plain

・バナー内キャラからPSR1枚確定

 

 

 

このガチャを引くべきか?

2人とも強いので手持ちによっては引くのもありなガチャだとは思います。

 

ハートの女王オクタヴィアは開放必須なので注意

ハートの女王オクタヴィアはかなりの強キャラだと思います。

ハートの女王オクタヴィアの性能は?ほぼ上位互換で強キャラ間違いなし?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

Twitterとか見ててもハートの女王オクタヴィア入りで更新してる方が多い印象です。

しかし、開放の恩恵が非常に大きいキャラなので注意が必要です。

レベル40で精神ボーナス8、レベル45で技術ボーナス8が付くので最低でもSR45が必須のキャラだと思います。

この基礎ボーナスこそがオクタヴィアの本体といっても過言ではないと思いますw

特に花丸高校で使う場合はタッグ性能が大事になってくるのでなおさらSR45必須ですね。

なので、開放素材を全然持ってない方はスルーしても良いと思います。

 

マレフィセント黒聖良はSR35でも使えるが

一方でマレフィセント黒聖良はSR35でも使えるキャラだと思います。

開放の恩恵が非常に少なくレベル45にしても初期評価が10上がるのと敏捷ボーナス2上がるだけです。

至高の外野手&魔術師が一番の売りなのもあり、レベルはあまり気にしなくて良いかもしれません。

また、回収してない人はダンジョン高校で開放素材集めれるし、毎月ストアメダルでR通常聖良を交換できるのも地味に大きいです。

しかし、外野手育成でしか使えないので少しコスパが悪いように感じます。

他のポジションだと魔術師しかくれないので弱いです。。。

 

復刻があるかわからないので注意

今後復刻があるかわからないのは少し注意だと思います。

ディズニーコラボもまだ2回目なので今後も続けてもらえるかどうか怪しいところだと思います。

なので、復刻するかも微妙なところなんですよね。

ダイヤのAやメジャーだと確実に復刻する安心感があるのですが。

なので、欲しい方は今引いちゃうのが正解な気がします。

ただ、最悪持ってなくても最近はデッキ幅が広いのでなんとかなると思います。

代用が効かないキャラはコラボキャラで出してくることは少ないですし。

コラボキャラを強くしすぎると怒られてしまうと谷渕さんが言っていたので問題ないでしょう(たぶんルシファー事件などが原因w)。

最近で代用が効かないキャラってキング阿麻くらいではないでしょうか。

好敵手猪狩守もそうでしたが、キング阿麻に関しても明らかに狙って代用効かないようにしてると思います。

これに関してはパワプロキャラなのでしょうがないと思います。

 

 

ありさじは引くのか?

私はこのガチャはスルーしようと思います。

理由としては最近石を使いすぎたからです。

花丸高校ガチャとパワプロ部員ガチャをがっつり回したので、今年分の石に余裕がありません。

また、ピンクが実装される可能性も高いので、それように石を貯めないとです。 

ピンク実装は濃厚か!?桃井百花姿で登場!?イベントも変わる!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

花丸野手がいまいちなので、ピンクが必須キャラになるとは考えにくいのでみなさんは真似しなくて大丈夫だと思います。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)