こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は2021年3月15日のバランス調整で花丸高校はどれほど強くなったのか検証していこうと思います。
適当にプレイしていると本当に強化されてるかわかりにくいですが、ちゃんと強化されてます。
サクP40なこともあり全ては調査出来てませんが、だいたいの感覚はつかんでもらえると思います。
Gamewithさんが全て調査してくれるはず?
出来役経験点の基本はGamewithさん参照
【パワプロアプリ】花丸高校ロボ練習の詳細な練習経験点法則解説【パワプロ】 - ゲームウィズ(GameWith)
トリコロールの場合
ALL35の場合
筋力の青経験点の内訳は以下のようになります。
20 = 3(カード番号) + 17(組み合わせ経験点)
17(組み合わせ経験点)は変化球練習のため半減しているので、本来は34点となる。
練習効果アップは変化ポイントの青経験点から
9/15 = 0.6倍
となる。
ALL45の場合
変化球ポイントの青経験点の内訳は以下のようになります。
25 = 3(カード番号) + 22(組み合わせ経験点)
22(組み合わせ経験点)はコントロール練習のため半減しているので、本来は44点となる。
練習効果アップは技術の青経験点から
(55-44-2)/13 = 0.69倍
となる。
ALL50仮定
ALL50はデッキを組むことが出来ないため仮定となります。
組み合わせ経験点はデッキ平均レベルにより単調増加すると仮定します。
デッキ平均レベル35の時組み合わせ経験点は34、レベル45の時組み合わせ経験点は44なので、レベル1当たりの組み合わせ経験点は
(44-34)/(45-35) = 1
となる。
この場合簡単でレベル1上がる毎に組み合わせ経験点も1上がることがわかる。
よって、デッキ平均レベル50の時の組み合わせ経験点は
44 + 5 = 49
となる。
バランス調整前との比較
組み合わせ経験点(ALL50) | 練習効果アップ | |
強化前 | 40 | 50% |
強化後 | 49(仮定) | 60~69% |
*強化前はGamewithさん参照
組み合わせ経験点は約1.23倍上がっていることがわかりました。
また、練習効果アップも10%から19%くらい上がっているようです。
ストレートの場合
ALL35の場合
筋力の青経験点の内訳は以下の通りとなる。
32 = 3(カード番号) + 29(組み合わせ経験点)
29(組み合わせ経験点)はメンタル練習のため半減しており、本来は58点である。
練習効果アップは精神の青経験点から
9/10 = 0.9倍
となる。
ALL45の場合
筋力の青経験点の内訳は以下のようになる。
43 = 1(カード番号) + 42(組み合わせ経験点)
42(組み合わせ経験点)はメンタル練習のため半減しており、本来は84点である。
練習効果アップは精神ポイントから
11/13 = 0.85倍
となる。
ALL50仮定
トリコロールの場合と同様にALL50はデッキを組むことが出来ないため仮定となります。
組み合わせ経験点はデッキ平均レベルにより単調増加すると仮定します。
デッキ平均レベル35の時組み合わせ経験点は58、レベル45の時組み合わせ経験点は84なので、レベル1当たりの組み合わせ経験点は
(84-58)/(45-35) = 2.6
となる。
よって、デッキ平均レベル50の時の組み合わせ経験点は
84 + 2.6*5 = 97
となる。
バランス調整前との比較
組み合わせ経験点(ALL50) | 練習効果アップ | |
強化前 | 66 | 70% |
強化後 | 97(仮定) | 85~90% |
*強化前はGamewithさん参照
組み合わせ経験点は約1.47倍上がってますね。
トリコロールの場合1.23倍だったので、強力な出来役ほど増加率も高いのかもしれません。
スリーセブンの場合
ALL35の場合
練習効果アップは変化ポイントから
16/16 = 1倍
となる。
技術の青経験点の内訳は以下のようになる。
81 = 7(カード番号) + 4(練習効果アップ100%) + 70(組み合わせ経験点)
強化前との比較
組み合わせ経験点 | 練習効果アップ | |
強化前(ALL50) | 80 | 80% |
強化後(ALL35) | 70 | 100% |
2枚目配置時は?
2枚目配置時も強化されていました。
変化の青経験点の内訳は以下の通りです。
14 = 3(カード番号) + 11(組み合わせ経験点)
11(組み合わせ経験点)は守備練習なので半減しており、本来は22点である。
強化前の組み合わせ経験点は
デッキ平均レベル*0.4
で計算することが出来る。
強化後は以下の式より0.4が0.49となることがわかる。
x = 22/45 = 0.49
練習効果アップに関しては点数が低すぎるので割愛(強化前は15%)。
役割一致経験点は変動なし
念のため確認したところ、役割一致による経験点は変動がありませんでした。
筋力の青経験点の内訳は以下の通りである。
50 = 8(カード番号) + 42(役割一致)
レベル35のとき役割一致ボーナスは強化前と同じである。
花丸高校カード1枚の時の経験点の法則解明!?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)
ありさじ(@ArimuraSaji)