花丸高校緊急バランス調整!?北斗高校以来だが今度は大丈夫?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210312200448j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は花丸高校の緊急バランス調整について書いていこうと思います。

 

 

緊急バランス調整

花丸高校のバランス調整が3月15日に行われることが決まりましたね。

明らかに弱かったので、やっぱり来ましたかって感じですねw

花丸高校はなぜ弱いのか?ウマ娘に流れてる人多すぎw[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

なみき様が誰も思いつかないような立ち回りでレベル35で25000点くらい出してくれるのかと若干期待していたのですが、純粋に弱かったようですw

これだけ弱かったらテストプレイの時点で分かるような気もするのですが。

ヒーロー戦の操作方法にしてもそうですが、結構行き当たりばったりな感じがしますね。

ユーザーがテストプレイしてるように見えるのですが。。。

シナリオの方は頑張って作ってくれてる感じがするだけに残念ですね。

 

 

北斗高校以来の緊急強化

今回の件は北斗高校以来の緊急強化だと思います。

北斗高校も実装当時弱すぎて強化された歴史があります。

たしか世紀末タッグの上限を199点から350点にアップとかだったと思います。

まあ、強化後もかなり弱くて結局みんな恵比留高校やってましたけどねw

常設強化されるまでは一度も輝くことなく廃校廃校とばかにされてた高校ですね。

花丸高校はちゃんと強化されることを願います。

 

 

出来役経験点が上がる

今回のバランス調整では出来役によって得られる経験点がアップするようです。

若干これだけで大丈夫なのかという不安はありますが。

出来役によって得られる経験点とはなんでしょうね。

出来役が出来ると組み合わせ経験点と練習効果アップ経験点の2種類の経験点が入ってくるのですが、どちらもって意味でしょうか。

どちらもアップすると強いのですが、これ以上練習効果アップ経験点を上げてしまうとますますタッグ性能差が顕著になってしまうように思います。

これ以上タッグ性能差が効いてくると無課金層と課金者層の差がさらに広がってしまいます。

戦国高校は無課金層と課金者層の差が小さすぎた説がありますが、逆に花丸高校は結構差が大きいように感じております。

デッキパワー低いと本当に経験点出ないので。

個人的にはベースアップをするのが一番良い気がします。

例えば練習レベルで入ってくる経験点や1番のカードなどタッグ性能およびイベキャラレベルに関わらない固定で入ってくる経験点を3000点くらい上げる感じです。

これにより、無課金層と課金者層の差もこれ以上広がらずに良い気がします。

 

 

プレミアム選択したい

現状プレミアムになるカードは次に引くカードになっていて自分では選ぶことが出来ません。

それを手札の一番下のカードにプレミアムが付くように改良してほしいです。

これにより狙ったカードをプレミアムに出来るようになるので戦略性が上がって面白いと思うのですが。

結構どのカードにプレミアムが付くかって大事ですしね。

このあたりを導入するのは少し難しいから、とりあえず倍率変えるだけでいけそうな出来役経験点アップなんでしょうが。

 

 

コツくれ

あとはこの高校コツが全然もらえないので、コツくれるようにしてほしいですね。

例えば出来役発生時にコツ1つくれるとか。

それだけでも結構変わる気がします。

コツ1つくれるのもデッキパワーに関係ないのでベースアップ出来て良い気がします。

 

 

半減やめれば?

現状ではその練習場所でもともと得られない出来役経験点は半減する仕組みなのですが、これをやめるだけでもかなり強化になると思います。

ただ、これは今後練習改革を実装しやすくするためにあえてやってる仕様だと思うので変えることはないでしょうね。

例えば変化球練習改革(筋力)持ちのキャラが実装されればみんなガチャ引くのがわかりきってますもんね。

そうやって少しずつ練習改革持ちを増やしながら金を稼ぐ作戦だと思います。

そのためにも花丸高校は強くないといけないんですけどねw

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)