SR以上袴明星雪華が出る確率は?渋すぎるので計算してみた!?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210212105902j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はBOXガチャでSR以上の袴明星雪華が出る確率を計算していこうと思います。

 

 

はじめに

みなさま、袴せっちゃんを手に入れることはできましたでしょうか。

私は2回目まで引いて未だに手に入れれておりません。。。

チケット1500追加でBOXガチャ第2回戦!?闇すぎん?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

やはり不確定なのは辛いですね。

そこで今回はSR以上の袴せっちゃんがどのくらいの確率で出現するのか計算していこうと思います。

 

 

SR以上袴明星雪華が出る確率は?

ではSR以上の袴明星雪華が何回目に出るか確率を計算していこうと思います。

以下の式で計算することが出来ます。

 

     (1 - (2/3) ^ n) * 100

 

2/3は特賞で袴明星雪華が出ない確率で、nは特賞を当てた回数です。

その結果を一覧にすると以下の通りになります。

 

表 SR以上袴明星雪華が出る確率

回数 確率(%)
1 33.33333333
2 55.55555556
3 70.37037037
4 80.24691358
5 86.83127572
6 91.22085048
7 94.14723365
8 96.09815577
9 97.39877051
10 98.26584701
11 98.84389801
12 99.22926534
13 99.48617689
14 99.65745126
15 99.77163417
16 99.84775612
17 99.89850408
18 99.93233605
19 99.9548907
20 99.96992713

 

4回目まで引いても80%のようです。

つまり4回目まで引いても5人に1人は当たらないってことですね。

やはり闇イベントという認識は正しいようですね。

そもそも4回目までたどり着ける人も多くはないような気がしますが。

これは袴明星雪華難民の方も多く出てきそうですね。 

 

 

特賞は何連目で出る?

ついでにBOXガチャを何連引くと特賞が出るかの確率も計算してみようと思います。

例えばBOXガチャ初回の5連目に特賞が出る確率は以下ように計算します。

 

     (1 - (149/150 * 148/149 *147/148 * 146/147 * 145/146)) * 100

 

この式で計算した結果が以下のグラフとなります。

 

f:id:arimurasaji:20210212102607p:plain

 

青い線がBOXガチャ初回で何連引くと特賞が当たるかの確率です。

きれいに線形的に増加することがわかりました。

なので、特賞当たる確率が80%を超えるのは約120回目なんですよね。

BOXガチャなのでどんどん当たる確率は高くなるのでもっと当たりやすいかと思ってましたが、そうでもなかったです。

ちなみにオレンジの線はBOXガチャではなかった場合です。

常に150分の1の戦いをしなければならないので、BOXガチャよりも確率低めです。

ちなみにBOXガチャ2回目以降も同様に以下の通りとなります。

 

f:id:arimurasaji:20210212103701p:plain

 

f:id:arimurasaji:20210212103955p:plain

 

f:id:arimurasaji:20210212104315p:plain

 

4回目以降だと50%を超えるのも300連目なので地獄ですねw
 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)