まさかの不確定!?袴明星雪華は運が悪いと手に入らない...[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210208173945j:image

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はBOXガチャで袴明星雪華を入手するのは大変かもしれないってお話をしようと思います。

 

 

まさかの不確定入手...

今回のBOXガチャの目玉は新キャラの袴明星雪華だと思います。

しかし、袴明星雪華は確定で入手することはできないようです。

普通ならBOXガチャの画面で大きく”特賞ならSR以上袴明星雪華1枚確定”みたいな表示がされると思うのですがありません。

その代わりに”特賞 厳選SR以上確定”と書かれています。

下の方の小さな注意書きを見てみるとこのように書かれています。

”厳選イベキャラは袴明星雪華、バレンタイン美藤千尋、エプロン泊方明日音になります。”

つまり特賞は袴明星雪華、バレンタイン美藤千尋、エプロン泊方明日音の中からSR以上1枚確定ということでしょうね。

 

 

出現割合を見ても...


f:id:arimurasaji:20210208182128j:image

念のため出現割合を見てみました。

特賞のところには

 PSR 出現割合7.5% キャラ数3

 SR 出現割合92.5% キャラ数3

と書かれていました。

そしてその下に書いてある注意書きに”レアリティ内の各イベキャラの出現割合は均一です”と書かれています。

つまり、特賞を当てた時に袴明星雪華、バレンタイン美藤千尋、エプロン泊方明日音が出る確率は均一ということです。

袴明星雪華確定もなければ、袴明星雪華出現率アップすらないわけです。

確率3分の1なので運が悪いと袴明星雪華を入手することが出来ません。

 

 

何回でも引けるけど...

BOXガチャなのでBOXチケットがあれば何回でも特賞を引くことが出来ます。

なので、何回も引ければいつかは袴明星雪華を当てることはできると思います。

しかし、そんなにたくさんのBOXチケットを入手することは困難です。

 

BOXチケットはどれくらい入手できる?

ボーナスキャラがない場合、1回のサクセスで得られるBOXチケットは最大50枚です(ドラフト1位20枚、合戦の勝利数30枚)。


f:id:arimurasaji:20210208182254j:image

SPは1日144回復し、現在の消費SPは30なので、1日約5回サクセスすることが出来ます。

なので1日あたり約250枚のBOXチケットを入手することが出来ます。

 

一方、スタジアムでは1勝すると5枚のBOXチケットを入手することが出来ます。

また、3勝すると次の対戦相手が戦国高校になり、戦国高校に勝利すると15枚のBOXチケットを入手することが出来ます。


f:id:arimurasaji:20210208182316j:image

1日に自然回復する試合チケットは48枚です。

最低でも寝てる間は消費出来ないと思うので1日40枚消費すると仮定します。

仮に全勝した場合、

 (5 * 3 + 15) * 10 = 300

で300枚のBOXチケットを入手することが出来ます。

 

サクセス分とスタジアム分を合計すると1日あたり約550枚のBOXチケットを入手することが出来ます。

イベントが6日間なので頑張れば

 550 * 6 = 3300

で3300枚のBOXチケットを入手することが出来ます。

BOXガチャを1回引くには10枚のBOXチケットが必要なので、330回引くことが出来ます。

 

2回目までしか引けない可能性も

しかし、330回分しか引けないと下手したら2回目のBOX止まりです。

1回目のBOXガチャが最大150、2回目のBOXガチャが最大300なので。

かなり渋いですね。

1回目の特賞はSR袴明星雪華確定じゃだめなんですかね。

レベル40にならないと上限アップ付かないので、母体確保くらいは良いのではないでしょうか。

常設のせっちゃんで開放できるからですかね。

 

ボーナスキャラがいたら話は変わるかもしれませんが、そもそもボーナスキャラを持っている人がどれほどいるでしょうか。

今回のボーナスキャラはメインがバリスタ柳生でサブがパーちゃん、ワーちゃん、袴明星雪華、バレンタイン美藤千尋、バレンタイン大空美代子、バレンタイン川星ほむら、エプロン泊方明日音です。


f:id:arimurasaji:20210208182217j:image

なかなかレアなキャラが多い印象です。

私もSRエプロン泊方明日音しか持っていませんでした。

サブのSRがいたところで25%しか増えないので、最大4100枚程度になり410回引けるだけですね。

PSRバリスタ柳生を当てろってことでしょうが、8回目まで出現率アップ付いてないので無理ゲー。。。

バレンタインガチャは引くべきか?バリスタ柳生は強いが?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

  

 

ありさじ(@ArimuraSaji)