モンストコラボ記念リセットガチャを引くべきか?2人ともスペックは高いが?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20210120173628j:plain
こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回はモンストコラボ記念リセットガチャ~希望と不滅の祝祭~を引くべきかについて考えていこうと思います。 

 

基本情報

・開催期間 前半2021年1月18日メンテナンス終了後から1月21日13時59分まで 後半1月21日14時から2月2日8時59分まで

・アーサー、パンドラが新登場

・SR以上確率アップ(PSR1%、SR6%)

・アーサー、パンドラの出現率アップ(SR以上23.26%、PR15.93%、R18.24%)

 

初回

f:id:arimurasaji:20210120173628j:plain
・パワストーン30個

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

 

2回目

f:id:arimurasaji:20210120173637j:plain

・パワストーン40個

・SR以上2枚確定

 

3回目

f:id:arimurasaji:20210120173655j:plain

・これ以降パワストーン50個

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

4回目

f:id:arimurasaji:20210120173701j:plain

・アーサー、パンドラのみ出現

 

5回目

f:id:arimurasaji:20210120173707j:plain

・バナー内キャラからSR以上1枚確定

 

6回目

f:id:arimurasaji:20210120173716j:plain

・モンストSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

*選択できるキャラはアーサーとパンドラのみ。ルシファー、ガブリエル、クイバタは選べない。

 

7回目

f:id:arimurasaji:20210120173722j:plain

・モンストPSR選択ガチャ券1枚のおまけつき

 

8回目以降

f:id:arimurasaji:20210120173728j:plain

・バナー内キャラからPR以上1枚確定

・ゲドーくん像プラチナ2個のおまけつき

 

 

 

このガチャを引くべきか?

結構良いガチャになってると思います。

余裕があれば引いておきたいガチャだと思います。

 

まず二人とも単体性能が非常に高いと思います。

キング阿麻やキリルなど特別なキャラを除くと最高クラスのキャラだと思います。

 

まずはアーサーについてですが、館橋テーブル&金特2つ&守備上限アップということでかなり強いですね。

これまでも金特2つ&上限アップのキャラはいましたが、テーブルが弱かったり、金特がゴミだったりすることが多かったと思います。

例えばドナルドダック美園だと金特が大打撃とかですね。

阿久津だとテーブルが太古の化石とか。

しかし、アーサーにはそれがありません。

なので、今までよりワンランク上のイベキャラなのかなと思っています。

ただ少し注意しなければならないのは開放しないと得意練習率アップが付かないことです。

アーサーの売りの1つに得意練習率アップ30%があるのですが、レベル40まで開放する必要があります。

そうしないと降谷劣化テーブルに成り下がってしまいます。。。

なので、30連でアーサーの母体手に入ったから終わりとは出来ないわけです。

今後復刻する可能性も低いですし、SR+3もしくはPSRを手に入れるまではガチャする必要があると思います。

 

パンドラについても非常に優秀で、明神テーブル&金特2つ&捕球上限アップです。

さらに金特2つの内容が一発逆転王と走力バーストです。

特に走力バーストは査定112で査定効率0.52とかなり優秀な金特です。

こんな感じでアーサーに劣らない非常に優秀なキャラだと思います。

投手金特は少し残念なので基本は野手用なのかなと思います。

それか今後ドクターKか内無双が虹特化してからが勝負って感じでしょうか。

こちらは開放しなくても最低限の仕事はしてくれるキャラだと思います。

レベル40でタッグボーナスが20%、レベル45で試合経験点ボーナスが付きますが、アーサーの得意練習率アップ30%に比べると小さいかなと思います。

 

単体性能は抜群に高い2人ですが、この2人を使って大きく更新したなどの情報が今のところ入ってきてません。

なので、戦国高校で必須級のキャラではないと考えられます。

アーサーに関しては代用キャラに四条とかサンタ佐奈とかワイルド納見とかワーちゃんとか色々いると思います。 

どのキャラを選択してもサクセスが成り立たないほどの変化はないと思います。

守備上限アップが塚見巴とかぶっているのも大きいでしょうね。

パンドラに関しては金特が筋力敏捷を使うものなのが使いにくそうですね。

捕球上限アップは千代姫が持ってますし、無理して入れる必要はないように思います。

現状だと全力学園時代のルシファーのように持ってないと詰みって感じはしませんね。

2人ともどちらかと言えば将来への投資枠ですかね。

 

ガチャの仕様自体は選択ガチャ券が2枚付いてくるタイプでかなり良いと思います。

PSR選択ガチャ券まで付いてくるガチャってあまり多くないように思います。

H2コラボ記念リセットガチャ引くべきか?かなり良ガチャ?[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ありさじは引くのか?

2人とも有能キャラだとは思いますが私はスルーします。

理由としてはパワポケコラボ第2弾が決まっているからです。

パワポケコラボガチャは強かろうが弱かろうが最後まで引くと決めているので石を貯めなければなりません。

個人的にパワポケが好きだからなのでみなさんは真似しなくて大丈夫ですw

さらに3月末にはパワプロ部員ガチャもあり合計すると石が800個くらい必要になります。

このガチャを引いてしまうと収支がマイナスになってしまいます。

ルシファー事件があったので少し怖いですがスルーですね。 

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji)