こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。
今回は明智光秀が戦国高校で使えるのかどうなのかについて考えていこうと思います。
テーブル的にはあり
明智光秀のテーブルは戦国高校適性のあるものだと思います。
明智光秀のテーブルはゼンザイ劣化テーブルです。
コツイベ系のボーナスが高いテーブルですね。
計略入手で大事になってくるコツイベ率アップが40%と高い部類なのは良いですね。
また、固有ボーナスで得意練習率アップを持っているのも良いと思います。
タッグで戦利品を回収すると経験点が1.7倍になるので得意練習率アップも重要だと思います。
初期評価は低めですが、戦国高校では評価アップのお宝があるためさほど問題にはならないと思います。
序盤にタッグを踏めなくても元々戦利品経験点が低いのであまり影響は出ないと思います。
招集(弓)と空城の計が強力
明智光秀を入れてると序盤に招集(弓)と空城の計をもらうことが出来ます。
いきなりこの2つの計略がもらえるのは非常に強力だと思います。
もう1つどこかで招集を手に入れれば序盤の大名なら招集空城コンボで倒すことが出来ると思います。
基礎兵力3でもいきなり兵力18の兵を6体呼べるのは強すぎますね。
長宗我部を速攻で倒しに行く時などに重宝しそうです。
序盤の立ち回りのしやすさがだいぶ変わる気がします。
上限アップの種類が良い?
これは私が阿久津を持ってないからかもしれませんが、上限アップの種類がミートと走力なのは良いと思います。
ミート上限アップはマンボ熱盛などでなんとかなるのですが、走力上限アップに誰を入れるかは非常に困るんですよね。
走力上限アップを持っている忍びキャラは阿久津だけですし、コツイベ率アップの高い走力上限アップキャラはたしか浮見葉勘くらいです。
あとは良く使われてるのが得意練習率アップ30%のワイルド納見ですかね。
こんな感じで走力上限アップ持ちの戦国適性キャラって少ないので、明智光秀は結構良いキャラなんじゃないかなと思います。
武将が一人減る
ただ明智光秀を入れるデメリットも存在します。
それは武将が一人減ってしまうことです。
明智光秀はデッキに入れてない場合最初から武将として働いてくれます。
しかし、明智光秀をデッキに入れてしまうと武将戦術は使えますが戦利品は渡されなくなります。
つまり武将大名の登用数が1つ減るのと同じですね。
武将大名に戦利品が渡ると経験点が1.7倍になるので非常に大事な要素です。
ただシナリオキャラなので他のポジションは圧迫しないのは通常キャラよりましなのかもしれません。
総合的には使えるキャラ
ここまで明智光秀の良いところ悪いところを色々と見てきましたが、総合的には戦国高校で使えるキャラだと思います。
トップの方々が使うかどうかはわかりませんが、キャラが揃ってないような方には十分にありなキャラだと思います。
私も走力上限アップには困っているのでレベル40にはしたいなと思っています。
ただ、使えるキャラということは欲しい人も多いわけで迎春野球大会は激戦になるのではと思ってます。
実際、予選終了時点で全体ランキング28000位とかだったのでかなり厳しい戦いになると予想されます。
グループが緩ければ走るけどって感じでしょうか。
デメリットも大きいので持ってないと詰むってことはないと思いますが。
ありさじ(@ArimuraSaji)