6周年記念SR選択ガチャ券は誰を選択するべきか?[パワプロアプリ]

f:id:arimurasaji:20201211184538j:plain

こんばんは、無課金パワプラーありさじ(@ArimuraSaji)です。

今回は6周年記念SR選択ガチャ券で誰を選択するべきかについて考えていこうと思います。 

 

6周年記念SR選択ガチャ券

6周年記念で配布された6周年記念選択ガチャ券の種を成長させることで入手することが可能です。

早い人だと今日(12月11日)にはSRガチャ券まで成長していると思います。

私も本日このガチャ券を回収しました。

f:id:arimurasaji:20201211184526j:image

このガチャ券で選択できるキャラはゼンザイ、千代姫、明神、本場あんこ、天音姫恋、盛本雄飛です。

 

 

前提

基本的にこの選択ガチャ券で選択できるキャラは全員強いので持ってないキャラを優先して選択するのが良いと思います。

開放の恩恵が大きいキャラも多いので、開放用に選択したいところでもありますが、基本は母体確保が良いと思います。

理由としては環境次第では必須級になるような高スペックなキャラばかりだからです。

色んなキャラを持っていることでどんな環境にも適応しやすくなり良いと思います。

 

投手も野手も戦国高校で使用することを想定して優先度を書いております。

理由としては野手も投手も戦国高校が現環境トップだと思っているからです。

野手に関してはアスレテース高校も強いのですが、開放の進み具合がスライドストリームなどにかなり影響してくるので無課金向けは戦国高校だと思います。

レベル35でもキャラが揃っていれば十分に戦うことが出来ます。

最強決定戦の結果を見ているとオール35でもPG8とか出来るみたいです。

戦国高校もイベキャラレベルが戦利品の経験点に影響を与えますが、アスレテース高校ほどではありません。

イベキャラレベルと戦利品経験点の関係 | 戦国高校[パワプロアプリ] - 気になる(仮)

 

 

ゼンザイ

戦国高校では投手野手共に必ず入ってくるキャラなので優先度は高いと思います。

とにかく戦国高校適性が高いキャラだと思います。

二刀流、コツイベ率アップが高い、武将戦術が最強クラスの月下の舞で何も言うことはありません。

強いて言えば得意練習率アップがもう少し高ければってところでしょうか。

開放しなくても戦国高校で使っていけるテーブルなのもポイント高いですね。 

常設キャラなので少しためらうところですが、戦国高校で遊ぶには選択すべきキャラだと思います。

フレンド枠にはもっと強力なキャラを借りたいところなので。 

 

 

千代姫

千代姫も戦国高校野手育成では高確率で入ってくるキャラですね。

そのため、ゼンザイの次に優先度は高いと思います。

メンタルキャラで得意練習率アップが25%と高めなので体力維持がやりやすそうです。

シナリオキャラなので武将戦術も他のキャラに比べると強力なのもポイント高いですね。

テーブルも強力で金特も2つくれるキャラなので他の高校でも使っていけそうなので、持っていて損はないと思います。 

 

 

盛本

強化ブレインマッスルでは最強キャラでしたが、戦国高校ではあまり使われてないようです。

球速固めが主流なので変化球キャラはいまいちなのかもしれません。

あとは鉄仮面を持ってるキャラが少ないのも影響してそうです。

通常夢城優花と降臨虹谷くらいでしょうか。

ただ、近々実装されるキング阿麻が鉄仮面持ちなので、そのお供で必須になる可能性はあると思います。

テーブルも最強クラスなので今後必須になる可能性を十分に秘めたキャラだと思います。

ただ、盛本は常設キャラでもあるのでここで無理して選択するのは違うような気がしております。

盛本選ぼうか迷ってる場合、とりあえず年末ガチャまでは様子を見るのが正解だと思います。 

 

天音姫恋

2種上限アップ持ちの天音姫恋ですが、戦国高校では微妙ですね。

コツイベ率アップが高いのは嬉しいですが二刀流じゃないのが‥

上限アップも捕球上限アップは千代姫、ミート上限アップは阿久津やマンボ熱盛とかぶってしまうので少しいまいちな感じです。

冴木のように得意練習にメンタルが入ってるとまた違うのですが。

それでも元々のスペックが高く今後他の高校で輝く可能性は十分にあるので、天音姫恋だけ持ってないなら迷わず選んでよいと思います。

ただ人気投票で1位か2位で別バージョンが出る可能性が高いので、無理してここで選択しなくても良い気がします。

 

本場あんこ

戦国高校では練習改革がほとんど役に立たないので優先度は低めだと思います。

パワー上限アップも拡張能力の登場により無理に入れなくても良いのも優先度低めの理由ですね。

個人的には社長の方が打撃キャラなので使いやすいです。

コツイベ率アップが高いのは良いですが、他に特別入れるメリットがありません。

トップ層の方々も本場あんこなしの場合が多いようです。

今後の高校次第ではまた輝く可能性もあるので持ってはおきたいですが、戦国高校に限っては優先度低めです。

年末ガチャで入ってくると思うので、その結果で決めても良いと思います。

 

明神

人気投票5位に入ってくるキャラですね。

とにかく今年は明神の年でしたからねw

今年の投手環境はマントル、十門寺東、強化ブレインマッスル、戦国高校だと思います。

そのうち明神がテンプレに入ってくるのがマントル以外全てでした。

どこ行っても明神明神明神w

去年の9月頃に実装されたときはあまり注目されてなかったんですけどね。

そんな明神ですが優先度は低めだと思います。

1年以上前のキャラになるので、そろそろ上位互換が出てきて潰される可能性があるからです。

バス停前田中山とサンタ小山雅のように。

特にキング阿麻や菊度アイラなどで近々投手環境が激変しそうなので注意です。

明神を選ぶ際はもう少し様子を見てからの方が良いと思います。 

 

 

ありさじはどうする?

私は千代姫を選択しようと思います。

理由としては千代姫だけ母体を持ってないからです。

弱いキャラなら母体持ってなくても問題ないと思いますが、千代姫は戦国高校で必ず入ってくるようなキャラなので自前で持っておいたほうが良いと思いました。

明神テーブルでスペックも高めなので他の高校でも使えそうなのもポイント高いです。

 

 

ありさじ(@ArimuraSaji